香港の旅

海外旅行 香港一人旅 4日め 2003年4月2日(水)
4月2日(水)
新聞記事に驚いた
なんだか香港はそろそろ4日間で充分だったかもと思い始めた今日(爆)朝9時に起床。今日はYMCAから斜め前の九龍ホテルに移動する日だ。本当は最後まで連泊したかったのだが手配が間に合わず(満室だった)、最終日だけ移動ということに。とはいえ、徒歩30秒だから全然苦にならないのだけど。12時までにチェックアウトすればいいので、とりあえず朝はホテルでのんびりしようと決めていた私は、このホテルでは新聞(英語の新聞だ)を各部屋のドアにかけてくれるので、どんなニュースがあるのかなぁと見て驚いた。

なんとあのレスリー・チャンがホテルから投身という記事!香港のアイドル四天王ではないけど、レスリー・チャンは結構人気のある人だったから私でも知ってた。英語が読めないながらも、なんでやねん?と読んでいくと中環のマンダリンオリエンタルホテルから墜落とあった。しかも夜とかではなく、まだ夕方といえる時刻に・・・。っていうか私が昨日スターフェリーに乗った数時間後だ・・・。マンダリンオリエンタルといえば、香港島の高級ホテルの一つ。だから香港の芸能人もそりゃあ御用達だったんだろうけど、いろんな意味で大打撃でしょう・・・亡くなった彼も周囲の人もそしてホテルも。
たまに有名人のホテルで自殺というのを目にすることがあるけど、ホテルにとっては大迷惑だと思う。もちろんどんな場所であっても誰かには迷惑かかるんだろうけど。本人はきっと「魔がさして」自ら命を絶ってしまうんだろうと思うけど、後に残された人はどれだけ辛いだろう・・・と思うと本当悲しいなぁと思う。

香港では一度は行ってしまうデリ・フランス
新聞を読んだあとは、TVなどのんびり見てたのだが、やはり朝ご飯は食べたほうがいいよなぁと思いなおし、香港に来ると必ず一度は行ってしまうハイアット・リージェンシーの地下にある(いやチェーン店なのでいろんなとこであるけど)デリ・フランスでモーニングセットを食べる。海外に行くと米〜!米食いたい〜!病になって中華料理レストランばっか行くくせに、香港に来るとパンが食べられるデリ・フランスに一度は行きたくなるから不思議だ。デリ・フランスではフランスパンと目玉焼きとソーセージとミニトマトとホットミルクティのモーニングセットで23HK$がお気に入り。このパンが美味しいんですよ!

ツアーでは御用達の九龍ホテル
朝食をすませホテルに戻り12時前までウダウダと部屋ですごし、チェックアウトして、即、九龍ホテルへ移動。チェックインタイムは15時からなのだが、12時に行ってもチェックインOKだった。まぁ今の時期、観光客激減状態だからかもしれないけど。この九龍ホテルって地理的にも値段的にもお手ごろだから結構日本の旅行会社のツアーの御用達ホテルっぽいんだけど、私は今まで泊まったことなかったなぁ。トランクなんか運んでほしくなかったのにポーターさんが部屋までトランクを運んでくれたので5HK$チップを渡す・・・まじで運んでいらんのに(笑)。部屋は3Fで窓の外はお向かいのペニンシュラホテルの客室が見えました・・・うー同じ系列だけど、きっと値段は倍以上違うんだよね〜。部屋は、ツインだったけど断然、YMCAのほうが広い。トランクはドアを入ってすぐ横に置く場所あるけどツインで二人がトランク持ってたら一人は置く場所ないね・・・。アメニティーから言うとYMCAは歯ブラシとコーム(くし)があったけどこちらはなかった。ウエルカムフルーツもなかった。朝の新聞はあったのかな?わかりません。値段は九龍ホテルのほうが高かったんだけどなぁ(笑)。
机の上にPCがあって、それがTVとPC兼用になっていた。TVのチャンネルは九龍ホテルのほうが多かったです。日本のチャンネルは一つしかないけど。私にとってこの九龍ホテルの魅力はインターネット使い放題、これが一番大きい。さっそくネットする。う、ウチでは使ってないネスケじゃん・・・しかも文字大きいし、反応鈍いって・・・(文句多すぎ)。フロッピーとかCD−Rとかいれるドライブがないから、思ったより使えね〜(爆)。とりあえず毎日日参しているサイトさんのURLはメモしてきたので、真っ先にチェック(笑)。こういう旅行してるときに限って、更新してはるサイトさんが多いんだよね〜マジで。案の定、結構更新してた。某出版社のあるページ(○読み)なんて、すごく読みたい話しがあったのに、そのページはどうやらネスケあるいはPC設定上、開かなくって何度も強制終了かかってしまって、これほど悔しいことはなかった(帰宅してから真っ先に見にいったけど・・・笑)。チェックインして1時間以上はずっとネットしてたね・・・普段からヘビーネットサーファーだから。とにかく私的にはこのPCネット使い放題を除けば、YMCAのほうが快適でしたね(身もふたもない・・・言い方だ)。
明日の帰国便が朝早いので、ホテル→空港へのバスを予約していたのだが、バスのリコンファームをしないといけないということで、ホテルのコンシェルジュに頼んでリコンファームしてもらう。朝6:20発っすよ・・明日は5時起床だね・・・と覚悟する(わかってはいたけど)。

倫敦大酒楼で飲茶・・食べ過ぎです
14時をすぎたので、下午の飲茶(お昼のランチ時間をすぎると、飲茶が安くなる時間)を目当てに地下鉄で油麻地(ヤウマティ)へ(4HK$)。油麻地駅の上にある倫敦大酒楼は改装工事中で開いてなかったので、そのまま旺角方面に歩いていって、信和中心よりもう少し北にある倫敦大酒楼へ行く。この倫敦大酒楼はガイドブックの地図には載ってることが多いけど、紹介文まで載ってるのは見たことがあんまりない。(いやきっと載ってる本もあるはずだけど)だいたいガイドブックに乗ってる飲茶の店は、本当有名な店とか老舗の店が多くて、飲茶の見た目も味もイイんだけど、決してリーズナブルとは言いがたい。その点、この倫敦大酒楼は地元民の客がほとんどで、日本人観光客の団体なんかは、まず来ない店だったりする。勿論、香港通な人とか旺角とか油麻地あたりが好きな人はよく知ってる人が多いんで個人客で来てるし、ネットでも検索すれば結構出てくるんですけどね。ここもワゴン式の飲茶が食べれるんですよ。しかも安い。朝は小・中・大が一律8HK$だし、お昼は10HK$で下午は7HK$。そう私はこの一律7HK$で食べたいがために14時までだらだらホテルで過ごしてたわけです。早速店に入る。たくさんテーブルがあるけど、相席なんかはしないから、なかなか空いてる席がない。お店の人に案内してもらって無事テーブルをGET。ポーレイ茶(プーアル茶)を頼んで、しばし休憩。まもなくまわってくるワゴンから、モツっぽい煮込みの飲茶を一つGET!このレストラン広いんで、ワゴンなかなかまわってこない。財布だけ、しっかりジーンズのポケットにつっこんで、ジャケットを椅子に残し、オーダーをチェックする判子メモを持って、厨房の近くで調理されている飲茶をGETしに行く(ワゴンが待てないくらいお腹がすいていた・・・笑)。酢豚に叉焼飽にゴマ団子をGET。すっげー美味い!本当美味い!なんでこんなに美味しいんだか・・・これが一つ105円くらいなんだから、香港の飲茶はたまんねぇ〜。日本の中華街ではこんな値段じゃ食べれないもんな〜。でも美味しいんだけど、悲しいことに私は一人。食べる量にも限界がある。最後に冷たいマンゴープリンをGET。甘いものは別腹とはよく言ったものだ・・・。請求書は45.1HK$(サービス量込)だったけど、満足してたので50HK$(それでも750円)払って出ましたよ。うーん、誰かとくればもっといろんな種類の飲茶が食べれるんだけどなぁ・・・。

ホテルの冷蔵庫チェック・・・
さすがに食べ過ぎて苦しくて(苦しいほど食うなって感じなんですけどね)、レストランを出て歩けば、マシになるかと思ったんだけど、歩くのもしんどいほど苦しかった(逆流するかと思ったほど)ので、一旦、信和中心より少し南にある潮流特區のビルでウインドウショッピング(スウォッチとニューバランスを探しに)したものの、早々にホテルに戻った。ホテルに戻ったのは17時前だったけど、パジャマに着替え、ベッドに寝転んでのんびりTVなんか見たりする。あまりに食べ過ぎたので、夕飯は食べる気にはならなかったけど、飲むものが欲しいなぁと思った私。19:30頃、再びホテルを出て、近くのウエルカム(スーパー)へ行く。ウエルカムに行く途中でセブンイレブンもあったので、先にエビアンの値段チェック。500mlで9HK$。ウエルカムでは7.7HK$。やっぱスーパーは安いね〜。エビアン2本とプリングルスを買ってホテルに戻る。ちなみにホテルの冷蔵庫にも同じサイズのエビアンが入っていたので、勿論冷たいエビアンと買ってきたエビアンを入れ替えて飲む(笑)。ちなみにホテルのエビアンは幾らなんだろう?とチェックしたところ、なんとエビアン1本45HK$ですよ。今日のお昼の飲茶の値段とかわらない値段ですよ。45HK$あればスーパーで同じエビアンが5本買えますよ・・・九龍ホテル・・・ぼったくりすぎ・・・・って思ってしまった。まぁそれでもきっと冷蔵庫から飲む人もきっといるんでしょうけどね・・・。日本人観光客のみなさん、安くあげたいなら、お水はスーパーとかコンビニで買いましょう。ホテルに戻って風呂に入ってTV見て、ネットして0時頃寝ました。明日は5時起床ということで、携帯と計算機についてるアラームとホテルの時計の3つのアラームを設定して寝ましたよ。鳴ったら起きる自信はあるけど、鳴らなかったやばいですからね〜(爆)