香港の旅

海外旅行 香港一人旅 5日め 2003年4月3日(木)
4月3日(木)
再見!香港!
今日は香港の最終日。朝9時45分離陸のユナイテッド航空に乗らないといけなかったので、ホテルから空港行きのバス朝6:20発に乗る。といわけで5時起床。寝過ごしたらヤバイと思った私は、計算機と携帯とホテルの目覚ましの合計3つのアラームを鳴らした。(寝起きはいいほうなので大丈夫だとは思ったけど念のため)当然、朝ご飯食べる暇なんぞなく(そんな暇があれば寝てるってば)、起きて忘れ物がないかチェックして、ロビーでチェックアウト。SARS対策だろう、ここのホテルの従業員もすべてマスク&手袋してる。6時すぎにチェックアウトしてバスが来るまでロビーで待っていたのだが、どうやら九龍ホテルはシンガポール航空クルー(あるいはタイ航空か?いやあれはシンガポール航空だったはず)の御用達らしく、空港に向かうスッチーやパイロット(だと思う・・・)が次々とチェックアウトに降りてきた。イケメンの男性クルーは見なかったが、スッチーはそりゃあもう見事なナイスバディで(腰のくびれがすごいんすよ!)制服も、おぉ!シンガポール航空だよ!って感じでした。くびれてない女性はいないんだ・・・これが。すごいなぁ・・・。しかしここのロビーは異常に冷房が効いていて(まぁ香港はだいたい年がら年中冷房が効いている店やホテルが多いのだが)とても寒かった〜。無事、バスが着たので、バスに乗り空港へ。

空港に着いたのは7時すぎ・・・朝早いから道も空いていたし、結構早く着いた。ビジネスクラスなので、とっととチェックインだけしとこうと思い、ユナイテッドのカウンターへ。
今まで香港から帰国する時にトランクなんか空けられたことは一度もなかったのに、空けられましたよ。まぁ米系の飛行機でテロ警戒に対しても敏感だからかもしれませんが、いろんな袋もいちいち空けられて見られるのは、やはり気分のいいものではないですね。悪人として疑われているようで・・・そんな人相悪いっすか、私?って感じです。いや仕方ないんでしょうけど。チェックインを済ませ、航空券をもらい、1階の到着ロビーのマクドへ行く(出発階は2階)。マクドでビッグマックと紅茶とポテトを購入してから、(空港だけど別に市内と同じ値段だった、ちなみに出国審査を終えて入った中のレストランは結構値段が高い)税関を通り、免税店には見向きもせず(特に欲しいものもないし)、ユナイテッドのビジネスラウンジへ。

成田のユナイテッドのビジネスラウンジとそう変わらないだろう・・・と思ってわざわざマクドで朝ごはん買ったのに、香港のラウンジはめちゃくちゃ充実してた。パンもクッキーもお菓子もジュースも酒もつまみも果物も、これでもか〜!というくらいあった。もちろん買ったマクドは先に食べたけど、その後、果物やジュースや紅茶やつまみをしこたま食べましたさ(笑)。日本のラウンジもあれくらいサービス充実したほうがいいよ!と思った。

時間になったので、飛行機へ。今回はビジネスの2階席だったので、操縦席のドアが見える席だった。たまにスッチーが操縦席へ食事など持っていくのだが、電話をかけてドアをあけてもらうのとか見て、うわぁ・・・やっぱ世界が違うよなぁと思った。

巷のSARS大流行のおかげで、今度、香港に来るのは当分先のことになるだろう(というかもしかしたら、もう来れないかもしれないよなぁ)と思ったので、心の中で「再見!香港!またいつか来るからね〜!」と思いながら香港を見下ろして飛行機ライフを楽しんだ。
帰りの飛行機の機内食、きっと美味しかったんだろうけど、ラウンジでしこたまいろいろ食べてた私は、ほとんど手付かずで済ませてしまった。

帰国して向かったのは
成田に着いたのが14時30頃。成田でも、またしてもトランク開けられて(なんも密輸してないよ・・・)何が嫌だったかというと、信和中心で買ってきたアニメDVDの山のパッケージを見られたことでしょうか・・・。まぁエロCD-Rとかエロ本じゃないからいいけど(笑)。
帰国して何が嬉しいって、マスクから解消されたことでしょう!
成田エクスプレスは無視して普通の成田快速で東京に向かう。途中で乗り換えて、真っ先に向かったのは、またしても中野(懲りない自分だ)。中野で満足するまで本を買ったあと、渋谷に向かう。さすがに和食に飢えていたので築○寿司で寿司を食べてから、だ○けへ向かい、ここでも本を買い、その後はどこにも行く気がなかったので、品川へ向かう。ウチの地元行きの夜行バスが品川から出ているので、品川のバスセンターへ行って、待ち時間22:30まで、ひたすら本を読んだ。バスに乗りこみ、地元に帰ったのは4日の朝6時すぎ。さすがに疲れました。

SARSにかかってないよ・・・という私の言葉を信用せずに、この後10日間ほど、親は私と一緒のテーブルでは食事してくれませんでしたが、やっとSARS疑惑も解消し、普通に暮らしています(笑)。

本当、世界のためにも、そしてSARSの大流行で観光業界大打撃をこうむっているであろう香港や中国、その他の国のためにも早くSARS特効薬が発明されることを心から祈る次第です。

最後に・・・  香港・・・楽しいとこですよ!いやマジで。(でないと何度も行きませんって・・・)

P.S. Sさん、うちのメーラーシステムがおNEWになってしまって、Sさんからのメアド(以前からいただいてたメールも)なくしてしまいました。もしメールをいただいていたら、お返事できてません。ごめんなさい!