旅日記 2004年 クリスマス 旅行   東京 04/12/23〜12/26
<12/23(木)>
会社で、すでに心は東京というウキウキ気分でお勤めを終え、定時で自宅に帰り、御飯を食べて、風呂に入って、22:20発の夜行バスで東京に向かいました。
今回は、クリスマスを生で楽しんじゃうぞ!(昨年は大人しく仕事してました)という旅行でした。

今まで乗った夜行バスは休日前がほとんどで、いつでも満席なことが多かったのですが、さすがに木曜という平日ということで珍しくお隣の席が空席でした(嬉!)。
と思っていたのも、ほんのつかのま(爆)、後ろの席に2人の子供連れ(たぶん小学校低学年、またはそれ以下)の家族が乗っており、ぶっちゃけ、そのガキども(男女)が、夜行バスというのに、しゃべってうるさいこと、うるさいこと!
子供だから仕方ないと諦めつつ、ムカツクのは仕方ありません、両親、もうちょっと注意しろよ!
きわめつけは、AM3時頃に、ガキの一人(女の子)が、人の悲鳴とはかくなるものか?というくらいの、まさに
「キャアァアァァァァァァァー」
という叫び声をあげたことでしょうか・・・・(爆)。
そのバスに乗っていた全ての乗客が、バスの後方(その家族は最後部座席だった)を振り向いたと思われます。
よっぽど、怖い夢を見たにちがいありませんが、あれで、あの家族は全ての客を敵にまわしたな・・・と思いました(苦笑)。
寝言は、本人の責任を問えないので仕方ありませんが、あれはいただけませんでした。

そんな波乱の夜行バスに乗って、大体、睡眠時間は5〜6時間だったでしょうか?
インパクトのある旅が始まりました(笑)。
<12/24(金)>
朝、6時20分頃、バスは品川バスターミナルに到着しました。バスターミナルは品川駅から少し離れているので、品川駅までとぼとぼと歩きました。

品川駅で東京都区内1日フリー切符(JR&東京メトロ&都電)を購入し、山手線で上野駅に移動しました。
上野駅に到着したのが、7時。
上野駅からちょっと歩いたマクドナルドで、朝マックしました。
8時前まで、マクドナルドの禁煙席で、東京の地図を眺めながら、のんびりとした後、8時開店の上野駅構内にある本屋に行きました。
本屋で東京下町のガイドブックを立ち読みしました。

今日の朝1番の目的地は、葛飾柴又です(笑)。
上野駅から常磐線に乗って、金町駅まで移動し、金町から京成電鉄で1駅、柴又に到着しました。
柴又といえば、映画「寅さん」の舞台(といっても、管理人、ろくに寅さんの映画は見てませんが)。
以前、お年寄りが多く訪れる町、巣鴨にも行きましたが、巣鴨も柴又も、よく似た感じのする街に思えました。
さすがの下町、9時から開くお店もあり、ぶらぶらと歩いて柴又帝釈天に到着しました。
引きはしませんでしたが、おみくじの機械が、獅子舞の人形で朝早くから動きつづけてるのをみて、心が和みました(笑)。
帝釈天でお参りして、再び元来た道を戻り、金町から松戸駅へ移動しました。

JR松戸駅に移動した目的は、ずばり、バンダイミュージアムです(笑)。
駅直結なので、案内に困ることなく、9:55に到着し、10:00オープンのミュージアム
(www.bandai-museum.jp/kau/bandaiya/bandaiya.html)に一番乗りです(苦笑)。

エスカレーターを登れば5階フロアの萬代屋(トイショップ)。
へぇへぇ、こんなにいろいろ商品があるのね〜と眺めながら、ここに近ければ、わざわざ種の食玩さがしにスーパーを巡らなくても、速攻で買えていいなぁと思いました。

話の種に7階のギャンダムミュージアムへ。ぶっちゃけ、1回見に行けばもう充分な内容でした(笑)。
女性ファンよりも、むしろMSが大好きな男性ファンなら楽しめる内容かな?と思われます。
ザクマシンガンを手に持たせてもらいましたが、めちゃ重かったです(笑)。
店員さん、ギャンダムリフトの前で、一人で来ている(しかもいい年齢した)女性客にコスプレ&撮影をオススメしないでください・・悲しすぎますから(苦笑)。

ギャンダムミュージアムを出るとそこは8階のギャンダムグッズ専門ショップ。さすが、1フロアあるだけあって、あるわ、あるわ、ギャンダムの様々なグッズ。
このショップ、心友Sちゃんの旦那さんと息子ちゃんが訪れたら、かなり長い時間、楽しめるだろうな・・・・というくらい、ありとあらゆる素敵なガンプラがありました。
ぶっちゃけ管理人も、相当長い時間、このショップのガンプラとかフィギュアとかに見入ってしまいましたから。

ショップを出て、6・7階のキャラクターワールドも観てきました。ここもウルトラマンとか仮面ライダーとか特撮系好キーさんにはたまらんだろうという展示がありました。
管理人は、特撮には興味ないので、かなりスルーしましたけど、ボタンを押せば歴代ショッカーの声が聞こえるコーナーでは、かなり楽しみつつボタンを連打してしまいました(笑)。
あと、バンダイ提供?の女の子アニメのグッズの展示もあって、キャンディ×2のこのグッズは、確か昔、ウチにもあったような気がする・・・・とか思いながら、懐かしく眺めて楽しんできました。

キャラクターワールドを出たのが10:45。このバンダイミュージアムで管理人が一番、楽しみにしていたのが、8Fにあるギャンダム・カフェです。土日祝は11:00オープンとのことで、15分をぶらぶら時間をつぶして、開店と同時に入店しました(笑)。
ぶっちゃけ、ここでもカフェ1番乗りです(イタイ客だ)。
一番食べたかったのが「シャアスパゲティセット」だったのですが(笑)、悲しいことに、12/23〜25はバイキングランチしかやっていないと言われたので(くそくそくそー!)、昼間っから、カウンターに陣取り、オリジナルカクテルをいただくことにしました。
すきっ腹にアルコールです(爆)。

サイトで紹介されているオリジナルカクテルには見向きもせず(いや、興味あるけど)、目的は、種デス放映中だからメニューにあるという、種デスのキャラ名のオリジナルカクテル(笑)。

ここに来る客は、ギャンダム好キーしかいないから、恥ずかしくない・・・恥ずかしくない・・・と自分に言い聞かせ(笑)、カウンターの中にいるバーテンダーさんに、

アスラン・ザラをお願いします

とオーダーしました(ある意味、羞恥プレイをしているような気持ちです)。
ここは、やはり「アスラン・ザラをください」とプロポーズのようにオーダーすべきだったのでしょうか?(オバカ)

目の前にオーダーされた「アスラン・ザラ」カクテルは、青いカクテルで、緑色のミントチェリーがグラスの底に沈んでおり、実に綺麗なカクテルでした。(ブルーキュラソー・ライム・グレナデン・トニックウォーター・ミントチェリー)
ミントチェリーはアスランの瞳の色をイメージしているそうですよ!
これは、是非、写メしなければ!と恥ずかしげもなく、カウンターで綺麗に写そうとパシャパシャやってたら、バーテンダーのお兄さんが、カウンターの向こうにたくさん並んでいるガンプラの中から、「ジャスティスも一緒に写しますか?」とジャスティスを持ってきてくれて、カクテルの横に並べてくれました(素晴らしいサービスです・・・笑)。

そんな素敵な「アスラン・ザラ」は甘くて、お酒に強くない管理人でも全然大丈夫な強さの綺麗で優しいカクテルでした(笑)。

勿論こんなサービスはカウンターに座っていたことと、お客が私以外誰もいなかったからかもしれませんけども(苦笑)。
にっこり笑ってありがとうございます・・・と礼を言いつつ、人気のカクテルを尋ねてみました。
種デスのカクテルの中では、やはり、「アスラン・ザラ」が一番人気とのことでした(さすが、アスラン!)
「アウル・ニーダ」も人気があるらしいです。バーテンダーさんのおすすめは、味の点から、ジブ様らしいですけども(笑)。
ちなみにカウンター向こうに飾ってある多くのガンプラはほとんど、そのバーテンダーさんが作られたということでした。やはり店員さんもギャンダム好キーってことで、一気に親近感わきましたよ(コラコラ)。

ちなみに種デスのキャラクター名の入ったカクテルは
アスラン・カガリ・シン・レイ・ルナマリア・メイリン・タリア・デュランダル・ステラ・スティング・アウル・ジブリールがありました。
イザークとディアッカもあったかな?(覚えてません・・・・ごめんなさい)
キラとラクスはまだありませんでした。キラはないんですか?ときいて、まだ種デスでは、ちょっとしか出ていないので・・・と言われましたが・・・キラたん12話で復活するし、今度行く頃には復活してるかしら?(笑)。

アスラン・ザラをすっかり飲み終えて、バンダイ・ミュージアムを後にし、再び上野駅へリターンしました。上野駅近くにある新生銀行で口座を開設し、アメ横をぶらぶら歩いて、御徒町駅から山手線に乗り、秋葉原で総武線に乗り換え、御茶ノ水で中央線に乗り換えて、中野駅へ移動しました(爆)。

中野駅に到着したのは、13時すぎ。いわずもがな、目的地は「だらけ」です。だらけで探していた某リョ塚の小説本をGETし、その後、フィギュア館を見たりして、充分楽しんだ後、渋谷へ移動しました。

渋谷駅から兄友へ行き、その後、だらけに行き、15:00すぎに遅めのランチ(博多のとんこつラーメン)を食べました。替え玉まで頼んだので、死ぬ程お腹いっぱいになりました。

渋谷駅から半蔵門線に乗り、本日のメインイベント(というか、唯一、最初から予定に入っていた)の武道館のアルフィーのクリスマスライブに行きました。

16:00から物販が始まるということで、16:00に着くようにしたのですが、着いた時点で物販の長蛇の列が出来てました(爆)。ぶっちゃけ、アル中(アルフィーファンの略)はお金に糸目をつけない年齢層の高い女性がほとんどなので、ある意味、グッズ購入に対する執念というか勢いが違います。
私は、別にB’●を除いて、そんなにグッズには興味がないので、今回は、今年の冬限定販売で、ライブである1曲でしか使用しないという黄色の手袋だけ購入しました。
長蛇の列の理由は、個数限定の10000円以上する時計を買う人が大勢いたからの様でした。

開場するまでに、ツアートラックが近くに停まっていたので、思わずトラックの写真と武道館の看板の写真を写メしました。いつも一緒に参加するアルフィー友達には出会えませんでしたが(来れたのか、来れなかったのかも不明ですが)、顔見知りのアル中のお姉さんを見つけ、クリスマスプレゼントまでもらってしまいました(今度お返しをしないと)。

18:07くらいから始まったクリスマスライブ、終演は21:45でした。クリスマスにしか歌わない曲も多数、いつものツアーでは聴けない曲にMCとやっぱり、24日は特別だなぁとしみじみ思いました。
12/24のセットリストは以下の通り。

1.THE AGES
2.High-Heel Resistance
3.真夜中を突っ走れ!
4.Stand Up,Baby −愛こそすべて−
5.Candle Light
6.戦場のギタリスト
7.NEVER FADE
8.Every Women Dave Mason
Happy Xams(War is over) Jhon Lenonon
9.恋人達のペイヴメント(アコースティック)
10.シュプレヒコールに耳を塞いで(アコースティック)
11.幻夜祭
12.賛美歌
13.至上の愛
14.孤独の影
15.Nouvelle Vague
16.LIBERTY BELL
17.明日の鐘
18.When You Wish Upon A Star
19.HEARTBREAK LONELY RAIN
20.YELLOW SUNSHINE
21.星空のディスタンス
22.聖夜−二人のSilent Night−
23.君に逢ったのはいつだろう
24.SAVED BY THE LOVE SONG
25.終わりなきメッセージ


22日に「木枯らしに抱かれて」「メリーアン」「夢よ急げ」
23日に「霧のソフィア」「恋の炎」「Promised Love」
があったらしい・・・・うぅ・・・やっぱ3日間参加すると美味しいよなぁ・・・・(遠い目)
ペイヴメントが聴けたからいいけど・・・・

管理人の座席は2階の南東J列でしたが、タカミー王子はさらにそれより高い位置まで宙を飛んでました。
私、高所恐怖所ではないけど、あんなのされたらチビッてしまうんじゃあ?というくらいの高さでした。
あの高さはジャニー●っ子も真っ青です。すごいな、王子・・・・・

私の座席の後ろのお客さん、3歳の息子を連れてきてましたが、ライブ前から、ずっとグズってました(大迷惑!)。
ママ、参加したいのはわかるけど、グズってる息子をずっとあやしてたら、ライブなんて見てる暇ないんじゃ?と思いました。
前方にも同じ3歳くらいの息子を連れてきていたママがいましたが、その子は、ライブ中、ずっと歌にあわせて、踊っておりましたよ。踊ってないときは座席で大人しく座ってましたが・・・・きっと普段、家でアルフィーの曲を流して洗脳してるんだろうなぁと、ぼんやり思ってしまいました。
お願いだから、ライブに子供を連れてくる時には、周囲の迷惑も考えてくれと思いましたよ(いや、ママの気持ちはわかるけどね)。

ライブの内容的にはすごく大満足で、ライブがはねた後、東西線に乗って、本日宿泊のホテルに移動しました。
今回は、カプセルホテル初体験です。
ホテルに11時前に着いて、チェックインして、ホテル近くのコンビニで、夕食のおにぎりとお茶を買ってきました。
ぶっちゃけ、ホテルの感想・・・・管理人はカプセルホテル向きではないということがわかりました。
カプセル内で寝ることには別になんとも思いませんでしたが、トイレが男女共用で遠い場所にあったことと(月の障りがきてて、大変辛かったこともあって)、お風呂も狭かったこと、携帯の電源を充電できなかったことが痛かったです。
泊まってる人が少なかったので、まだマシだったとは思うのですが・・・・。安さと交通の便利さは認めましたが、ある意味、いい経験になりました(もう二度とカプセルに泊まることはないと思われます)。

0時すぎ、おもむろに寝ましたが、ライブがはねた後のテンションが高かったことと、月の障りのせいで、寝つきが悪く、3時頃に起きたりして、結局睡眠時間は5時間くらいだったような気がします・・・・。

まぁ、クリスマスイブとしては(ホテルは除き)、遊び倒して、とても充実した1日でした。
<12/25(土)>
朝、6時に目覚ましをかけていましたが、結局起きたのは5:30でした。ゆっくり、でかける準備をして、昨日買って重くなりすぎた荷物を宅配便で送り、6:30すぎにホテルをチェックアウトして、本日のメインイベント、東京ディズニーランドへ向かいました。

朝から晩まで、ひたすらディズニーで遊び倒すと決めていたので、8時前に舞浜駅に着いたのですが、その時点で、すでに入場するお客さんの待機列がずらーっと出来ていました(驚愕)。
世の中、考えることは皆同じってことですね。
管理人はディズニーのワンデーパスポート付きのホテルに泊まっていたので、すでにパスポートを持っている人の列に並んだのですが、パスポートを買うために並んでいる人の行列も見て、うんざりしました(やっぱり、最初から行くと予定している場合は、前もって買っておくのが正解のようです)。
管理人が以前来た時は、まだシーが出来ていなくて、しかもパスポートのサイズが長かったのですが、今は小さくなってるので驚きました(きっとファストパスの絡みだとは思うのですが)。

開園時間が7:55で、入園できたのは8:15。真っ先にコインロッカーに荷物を預けて、記念にパスポート入れを購入しました。
まず向かった先は、ビッグサンダーマウンテン!
ビッグサンダーマウンテン(BTM)のFPをとって、普通に並んでまず1回め乗りました。

久々のBTMですが、やっぱり、最高に楽しい乗り物です。BTMに乗った後、ピノキオの冒険旅行に乗り、イッツ・ア・スモール・ワールド(IASW)のFPをとってから、再度BTMにFPで2度目を乗りました。
やっぱりFP取ると、長蛇の列を横目に、すいすいと乗れるので優越感を感じることが判明しました。

BTM2度目の後、ラッキーナゲット・カフェで餌を目当てに近寄ってくる丸々とした雀や鴨を横目に、カヌーを漕いでいる人たち、体力あるなぁと眺めつつ、のんびりと朝御飯を食べました。

朝御飯を食べ終えて、トムソーヤ島いかだに乗り(初めて乗ったよ)、トムソーヤ等を探検しました。あの洞窟、まじ暗すぎて、行き止まりなのか?というくらいドキドキしました。しばしの冒険の後、再び、いかだに乗り、IASWに向かいました。

IASWもクリスマス仕様ということで、音楽もジングルベルとIASWのいつもの曲がミックスアレンジされていて、心が和みました。

IASWを乗り終えた後、11時にミッキーのクリスマス・オン・パレードが始まることと、11時すぎに、素敵サイト「日々是平穏。」のサイトマスターで種友でもあるひるねさんと合流することになっていたので、ワールドバザール前のウォルト・ディズニー&ミッキーの銅像近くのベンチに陣取り、パレードを眺めておりました。やはりクリスマス仕様なパレードっていうのは格別です。

丁度パレードが終わった頃に、無事、ひるねさんと合流できました。
まずは、今、TDLの中で一番人気のスペシャルプログラム、ホーンテッドマンション「ホリデーナイトメアー」のFPをとりに行きました。まだ、昼過ぎというにもかかわらず、FPの時間は16:50〜17:50でした。もちろん、FPをとったあとに、他のアトラクションへ向かったのはいうまでもありません。

ひるねさんと一緒に待ち時間はとことん、種デス話をしました。
ひるねさんのここ最近の修羅場話を伺って、徹夜で仕上げたというひるねさんの某作品、ぜひ拝見したいぞ!とめちゃくちゃ楽しみな気持ちになりました。
アスカガ熱が上がっている管理人にとは反対に、ひるねさんはカガリたんには厳しい感想をお持ちでしたので(苦笑)、今回は腐女子モード話(アスキラ・ディアイザなど)に終始しました(笑)。

比較的すんなり入れた白雪姫と七人のこびとは、魔女がやけにクローズアップされていて、王子はどこに?という、むしろ怖い感じのアトラクションでした(苦笑)。
プラザ・レストランでランチして、ミクロアドベンチャーに行きました。ねずみ・へび嫌いなら失神しそうな内容でした(管理人的には面白かったです)。
カリブの海賊に乗りましたが、久々に乗ったからか、こんなに暗かったっけ?と思いました。たぶん映画のイメージが強く焼きついていたからかもしれません。

どのレストランも人人人でいっぱいな中、比較的人が少ない穴場的なラッキーナゲット・カフェ(朝もここでしたけど)で、チュロス&カフェタイムでしばし休憩。
ひるねさんが、親にはアレやコレが好きだと公言していないということを伺って、ちょっと驚きました(笑)。
だから、ひるねさんって、全然そんな世界(←どんな世界ですか?)は知らない人に見えるんだ(コラ!)と納得できた気がしました。関西のフレンズで公言してない人っていたかなぁ?(いなかったんじゃないかなぁ)と思うにつれ、きっと隠してる人は、人知れず苦労してる部分があるんだろうなぁと思いました。

ひと休憩した後、IASWに乗り、ホーンテッドマンションのFPまでの時間つぶしに、キャッスルカルーセルに乗りました。たくさんの親子連れの中に、一緒にメリーゴーランドにつきあってくれてありがとう、ひるねさん!
白馬に乗りながら、管理人の頭の中では、白馬に乗った跡部様(FROM:R&D)とか、白馬に乗ったイザーク(なんとなくイザークは白馬、ディアッカは黒馬に乗りそうだ)とか、アヤシイ妄想でいっぱいでした(口にはしませんでしたけども)。

さて、いよいよホーンテッドマンションです。FPですんなり入った私達でしたが、FPの配布はとうに終了しており、普通に並んだら、3時間待ちで、新幹線なら大阪−東京まで移動できるじゃん・・・・というくらいの人待ちでした(怖い)。
1月10日までの期間限定とはいうものの、ちゃちいんじゃないの?と半信半疑でしたが、そこは流石のTDL。完璧に最初から最後まで、ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス仕様になっており、ジャックがめちゃくちゃ可愛かったです。
本当、一見の価値あり!なアトラクションになってました。通常のほうがおどろおどろしいと思いますけども、こんなスペシャルプログラムなら大歓迎です。

ホーンテッドマンションの後、BTMに行きましたが、一足の差でFPの配布が終了してしまいました。
相変わらずのスタンディング待ち時間の長さに、さくっと諦めてしまいました(ごめんなさい、ひるねさん・・・・・)。
トゥーンタウンに行ってみたものの、ここもやはり人の多さは変わらず、プーさんのハニーハント(90分待ち)に並びました。
17:30前から並びはじめ、18:00と18:30にB様から某パスをメールで送っていただいた時も(Bさま、ありがとうございます!!)ずっと並んでおりました。
プーさんのハニーハントは不思議な乗り物でした。お酒が入っていたら、間違いなく酔いそうな感じでもありましたが(後ろに動くことも多いから)。はじめて、プーさんのお話の内容をちょっと知りました(ちょっとかい!)。

19:00すぎにエレクトリカルパレード・ドリームライツに備え、パレード待ちの順路に待機しました。が、寒かった。マジ寒かった。通な人たちが、シートとか椅子とか膝掛けとか持ってきてるのが賢いなぁと思いました。
夜のパレードは素敵でした。キャラクターに扮した異国にお姉ちゃんたちは、みんな綺麗だけど、寒そうな衣装でも、常にニコニコと愛想をよくプロだなぁと思いました。

パレードが終わった後、夜のジャングルクルーズに乗りました。クルーズのガイドのお兄さんもいろんな意味でプロだなぁと思いました。ノリが悪いお客でごめんなさい・・・。

20:30頃、チャイナボイジャーで遅めの夕食になりました。ちょうど食券を買うのに並んでいる時に、花火があがりました。冬の夜空の花火も綺麗でした。

夕食後、のんびりとショップでお土産を探して、きらきら光るツリーを眺めてTDLを後にしました。
ひるねさんから素敵なお土産をいただきました♪
文字通り、一日中、ひるねさんに、ストレス発散と萌えにおつきあいいただきました、本当ありがとうございました。
ひるねさんにオフで遊んでいただくようになってから、丁度丸1年です、今後もよろしくおつきあいくださいませ!

21:30すぎに舞浜駅でひるねさんとおひらきになってから、東京駅へ移動しました。あの線、東京駅の端っこで遠すぎます。ぶっちゃけフラフラしました。

23:20発の大阪行の夜行バスに乗り、関西へ帰りました(え?)。
今回のバスは関東バスで、リクライニングがいまひとつでした。
でも、さすがに疲れがピークだったので、あっという間に爆睡しました。
<12/26(日)>
朝7:30頃大阪駅に到着しました。寝ることが出来ましたが、リクライニングがいまひとつだったため、足首がとても痛くて、気力があっても体力がおいつかず、どこにも立ち寄らず、JRに乗って、帰宅することにしました。

JRに乗ってる間、お客の少なさに安心して、ひるねさんからいただいたおみやを、ゆっくりじっくり楽しませていただきました。おかげですっかり●●●●モードです(笑)。

10時前に、無事家に帰りつきました。
家に着いて、朝御飯を食べて、お風呂に入って、寝る前に、種スペシャルと見ました。

リョ塚サイトなのに、サイトを放置して出かけましたが、その分、思いっきり楽しめた素敵なクリスマスでした。
フレンズの皆様、そしてひるねさん、ありがとうございました!






       
















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送