旅日記 2004年 夏 萌え萌え旅行   名古屋・東京・横浜 04/08/12〜8/16
今年の夏は、8/12〜8/16まで、スケジュールをギューギューにつめこみ、思いっきりオタクな5日間を過ごしてきました。
<8/12(木)>
朝、いつもよりも早く起きてしまった管理人、パパンに最寄駅まで送ってもらい6:54にJRに乗って名古屋に向かいました。
名古屋に着いたのは9時前。

今日のメインイベントは、勿論、INABA KOSHI LIVE 2004 〜en〜
ライブが始まるのは勿論、18:30ということで、のんびりと名古屋観光することにしました。

名古屋は管理人が昔、大阪で働いていた時の会社の本部がある場所。ひょっとしたら同期に会えるかも?と思って、荷物をコインロッカーに預け、千種駅へ移動して名古屋本社を訪ねてみたのですが(ちなみに自分が勤務していた大阪にはまだ立ち寄る気持ちにはさらさらなれません・・・爆)、たまたま同期は午後から勤務ということだったので、じゃあいいです・・・と言って名乗らずに(笑)名古屋駅に戻りました。

名古屋駅に戻った時間が、丁度、10時をすぎていたので、向かった先は、兄友。名古屋の兄友はすっごく広くて、見やすくて大好きです。駅から結構近いのもポイント。さすがに夏休みということで、朝も早くからお客さんがいっぱいでした。
兄友で購入したのは、庭球映画前売り・・・これで来年の庭球映画は何が何でも見にいきますよ。地元に来なくてもね(爆)。
兄友を出てから、地下鉄に乗って移動した先は「栄駅」。

目的地は明治から続くという老舗のうなぎ屋「以 ば 昇(いばしょう)」
お目当ては勿論「ひつまぶし(櫃まぶし)」です。
ひつまぶし=うなぎの蒲焼きを幅1センチほどに刻んで、ごはんの上にまぶしたのが名古屋独特のひつまぶし。ごはんとうなぎをよく混ぜ、1杯目はそのまま、2杯目はあさつき、わさび、のりの薬味をのせて、3杯目はさらにだしをかけてと、3通 りの食べ方を楽しみます。
管理人はうなぎ大好きなので、うなぎの丼もある中、迷わず、ひつまぶしを注文。なぜなら、くにみちゅさんの大好きな「うな茶」を食べるには、ひつまぶしが最適だから(笑)。
管理人のガイドブックには11時30分開店と載っていたので、11:20頃にお店に着いたのですが、実は11時から開店していたので、お店はすでに満員でした(爆)。この時点で満員・・・さすがに有名なお店だけあって、どびっくりです。
20分ほど待ってようやくテーブルに座ることができ、早速、ひつまぶしを注文。美味しかったです。うなぎ好きな私は2杯めではなく、3杯めに「うな茶」にしたのですが、心の中で、これが大好物という中3って・・・・くにみちゅさんって・・・・渋い、渋すぎると思ってしまいました。

ちょうどランチを食べ終わった時間が12時すぎだったので、そのままテクテク歩いて、名古屋の「だらけ」に行ってきました(笑)。名古屋のだらけ、思ってたより、かなりリョ塚本(同人)が充実していて(というかくにみちゅさん受本がすっごく多かった)、明日からの夏祭りに行く前日だというのに、ここですでに9冊買ってしまいました(爆)。
だらけ好キーな管理人としては、今まで行っただらけの中で、同人誌コーナーにお客さんがあまりいなくて、しかも充実していたので、名古屋って結構掘りだしものが多いじゃん・・・という認識に到りました(笑)。

だらけを後にして、のんびり栄駅まで地下商店街をぶらぶらと歩き、再び栄駅から名古屋駅まで地下鉄で移動しました。名古屋駅の名鉄百貨店でWJの原画展をやっているのを知っていたので、昨年にひきつづき(昨年は大阪でしたが)行ってみました。今年の展示されている原画の中で、ひときわ人の足を止めていたのが、やはり死帳面でした。すっげー綺麗なカラーでした。ほん最近のミサミサ&月のカラーも展示されていて、思わずジーッと見てしまいました。後、人気があったのは、銀魂かな・・。勿論、管理人は庭球のカラー原画のところでもじっくりと立ち止まって見ましたけども(人少なかったから見やすかった・・・笑)。WJグッズは、ちょっと死帳面のうちわに心引かれましたが、リューくんのカラーだったので見送ってしまいました。あれが月とLのカラーなら使わなくても買ったような気がします(笑)。

原画展を後にして、名古屋高島屋の13階のスタバで休憩し、その後、本日のメイン会場の名古屋レインボーホールまでJRで移動しました。
レインボーホールに着いたのが14:40くらい。開演が18:30なのに、何故こんなに早くに行ったかというと、言うまでもなく、ライブグッズ目当てです。
物販が15:00からというのはわかっていたのですが、今回は500円のガチャガチャ(←文字通りガチャガチャで、カプセル内に今回のツアータイトルが入ったグッズが入っている)は早くからやっているということを耳にしていたので、早速トライしてみました。

ガチャガチャの中身は、リストバンドやトートバッグ、ワッペンなどがあるのですが、私は2回チャレンジして色違いのリストバンド2個でした。ちなみにこのガチャガチャの中身を全部揃えようとしたらリストバンドだけで4種類あるので、えらいことになっているらしいです。
15時から物販が始まったので、早速ツアーパンフやTシャツを買いました。一番、いい感じなイラストのTシャツが白だったので、涙を飲んで見送りました(だって白のTシャツってすぐに色が黄ばんでくるから・・・涙)。

グッズを買った後、ホールの近くの日陰になる階段に座って、開場時間まで時間をつぶしました。開場後、早速座席に向かう管理人。今回は名古屋ということで、フレンズもおらず一人参加。
でも名古屋では初めてのアリーナ!!
身長が高くない管理人なので、今日から5日間旅行するというのに、高さ15センチはあるんじゃあ?という履き替え様サンダルを持参。早速履き替えました(笑)。

18:30から始まったライブ en
セットリストは以下の通り。

01.冷血
02.Here I am!!
03.くちびる
04.arizona
05.Touch
06.眠れないのは誰のせい
07.I’m on fire
〜アンコール〜
19.遠くまで
20.愛なき道

B’zじゃないライブで盛り上がれるのかしら?と思っていた管理人ですが、意外にも見せ場が多く、なかなかいいじゃんという構成になっていて、あっというまに時間がすぎてしまい、すごく楽しいライブでした。

ネタばれになりそうなので、あまり言いませんが、ある曲の最中に両ステージ端に降ろされる白いスクリーンに映された稲葉さんと外国人モデルさんとの絡みは、卒倒しそうなほどエ○く見えて、鼻血出してもおかしくないくらいでした。稲葉さんの手が〜手が〜!という感じで・・・。

付け焼刃のソロアルバム復習だったので、詳細な歌詞を覚えてる曲のほうが少なかったのですが、TouchとかSeno de Revolutionは生で聴くと、尚一層よろしい・・・という感じでした。

新曲の正面衝突は、曲そのものもノリが良かったのですが、この曲を歌っている間の稲葉さんの、自分が着ているTシャツで顔の汗をぬぐう仕草(つまり、腹チラ、ヘソチラ)に、萌え萌えで、もうこの曲だけでおなかいっぱい!と思ってしまった管理人です。きっとステージ上で暑かったに違いない(笑)。

名古屋から東京行きの最終の新幹線のチケットをとっていた管理人、ライブはいつ終わるのかしら?とハラハラしていましたが20:35頃にライブがはねたので、速攻で名古屋駅に向かい、とっていた時間より1時間早い新幹線で東京に向かいました。

東京駅に着いたのが22:50頃、その後、コンビニによって、ホテルまでとぼとぼと歩いて、チェックインしたのが23:30頃。
この夜に、自宅で事前にPCでお会いできないだろうか?と打診していた種好キーフレンズ様から、2日め合流しましょうのメールをいただき、大喜びする。
明朝に東京駅でフレンズと7:00待ち合わせということで、明日夏祭り会場へ持っていくもの(椅子や地図等)を準備して0:30頃就寝しました。
こうして密度の濃い一日が終了しました。
<8/13(金)>
朝、5時起き。昨日遅く寝たにもかかわらず、目覚ましがなる前に起きました。
ある意味、本日が管理人の本命の戦利品ご購入日(リョ塚本)なので、気合が入っていたようです(笑)。

6時30分すぎにホテルをチェックアウトし、コンビニで朝食を買い、東京駅までトボトボと歩いていきました。駅のコインロッカーに荷物を預け、いつもの待ち合わせ場所で7時に友人と合流。
本日は関西から遠征のMさん、Tさん、東京在住フレンズのCさん、そして管理人の4人。
7時すぎだというのに、バス乗り場がすでに大行列なのを見た我々一向は迷うことなくタクシー移動を選択(ぶっちゃけ、タクシーに乗るのは、イベント以外ありません・・・笑)。
8時すぎに会場に着き、東の一般列に並びました。さすがに本日はWJ系ということで、腐女子が多い一般列でした。4人とも100均で買った椅子に座り、カンカン照りの中だったので、日傘をさし、扇子片手に朝食を食べ、本日のお買い物の振り分けをしました。正直、管理人、こんなに汗をかいたのは、今年はじめてかもしれません(普段運動とかしないし)。

会場に入ったのは10時15分頃。迷わず向かう先は大手の庭球壁サークルさん。そしてリョ塚スペース縦断(笑)。
乾海や他校・他ジャンルはほとんど友人におまかせ(爆)。
本当に、いつもいつもお世話になりっぱで申し訳ない、フレンズの皆様、ありがとうございます。

事前に待ち合わせを約束していたリョ塚好キーフレンズのばーにんさんと電話をかけるまでもなく、リョ塚スペースで落ちあう(笑)。
最近ネット上でおつきあいいただいているリョ塚サイトマスターの方々に直接お目にかかって、いかにリョ塚好キーなのかがわかる会話におつきあいいただきました。M様、そのせつはありがとうございました。

遠征フレンズにはランチはばーにんさんと取ると宣言してあったので、まったりとばーにんさんと昨年の冬と同じレストランにてランチタイム。6月のオンリーにご一緒いただいた時も思ったけど、ばーにんさんとはどうして、こんなに萌えが重なるんだろう?というくらい重なってるので、本当、短い時間でも楽しいひとときをすごさせていただきました。また美味しいお土産もいただき、ありがとうございました〜!

ランチ後、お互いに振り分けて購入したリョ塚本を精算し、ばーにんさんとお別れしてから、管理人が向かった先は企業ブース。9月上旬発売の某BL小説がブースのみで初売りで、昨年の冬の最終日に行った時には、私が欲しい本だけ売りきれてたので、速攻で買いに行きました。
ブースに行くまでの長い階段が思いリョ塚本を抱えた自分にとって本当、試練でした。
企業ブースの地図を持ってはいたものの、地図を出すのも面倒くさかった私は、なんとなくプラプラと歩いて、結構中心に位置していたそのブースを見つけ、速攻本をGETしました。
企業ブースに向かうまでのコスプレ広場・・・世の中、こんなにコスプレ人口いるんだ・・・・と目からうろこでした。ぶっちゃけ、鰤地のコスプレが格好良かったなぁと思いました。

企業ブースを後にして、フレンズがまったりと集まっていた東ホールの一番端っこまで移動。全員が集まり、振り分け購入の本を精算したところで、夏コミ初日のお買い物は終了しました。
夏コミ会場を後にし、タクシーで東京駅まで移動。コインロッカーから預けた荷物を出し、本日お泊まりの神田のホテルへ移動。
駅から徒歩3分と非常に便利なホテルでした。
しかも、恥をしのんで(っていうかバレバレですがな)、コミケに行くとホテルの人に申し出れば、ゆりかもめの1日乗車券か市バスの1日乗車券をくれるという太っ腹なホテルでした(サイト見てないと知らないだろうけども)。

ホテルに16時前にチェックインし、しばらくまったりしてから、17時に神保町の書泉で夕飯を食べるために待ち合わせしたフレンズと合流。管理人は初牛角(焼肉屋さん)です。お肉大好キーな管理人ですが、家ではなかなかお肉が食卓に出てこないので、ここぞとばかりに食べました(笑)。安くて、しかも美味しかったです。
関西でお留守番のフレンズが好きな、某カードが貰えるということで、杏仁を頼んだら、予想以上にフレンドの好き?なカードが出たらしく、いいお土産になったようです。

牛角を出た後、同じビルに入っているスタバへ移動。そして明日と明後日のお買い物振り分けの相談。21時頃おひらきにして、ホテルに戻りました。
お酒を飲んでなかったのに、フラフラ、クラクラする管理人。自分の想像以上に、疲れていたらしいです。
明日に向けて、一緒にお泊まりしたTさんと一緒に23時すぎには、夢の中にGoしておりました。
<8/14(土)>
本日の東京駅待ち合わせ時間は、7:45だったので、6:30起きにしてはいたのですが、またしても5時すぎに起きてしまったので(Tさん、ごめんね)、オリンピック開会式を見てました。
聖火に着火するところはライブで見ましたよ。やっぱり、こういうのは感動しちゃうね。

このホテルでは1泊めはツイン、2泊めはシングルだったので(2泊めはツインが満室でとれなかった)、あきらかに同人本とわかる紙袋と荷物をフロントに預けて、東京駅に向かう。

コンビニで朝食を買い、神田駅へ。東京駅に着いて、電車から降りる時、あれ?あの二人はもしかして・・・という後姿が。
今日は管理人、竜好キー(やさしい竜の殺し方)フレンズさんのご好意でいただいたサークルチケットで入場の予定だったのですが、そのチケットを下さったMさんとHさんのような・・・・。
後ろから声をかけたら、まさにお二人!まさかこんな人の多い東京駅で偶然同じ電車に乗っているなんて・・・どびっくり!
管理人は関西遠征フレンズと合流の約束があったので、とりあえず、一旦お別れする。

8時前に夏コミ2日めに参加するフレンズ、Mさん、Tさん、Cさん、Hさんと合流。本日もタクシーで会場まで移動。
8時30分すぎに会場に着いて、チケットを持つMさんと管理人は会場内へ。先に西へ行くというMさんと会場内で別れ、東のベンチに座って、とりあえず、朝の腹ごしらえ。

腹ごしらえをすませてから、壁沿いを一周して本日のメインサークルさんの位置をチェック。その後、先ほど偶然に出会って、会場でお邪魔する予定だった、MさんとHさんのサークルへ。もう1年以上はお会いしていなかったお二人でしたが、全然変わっていらっしゃらなくて(笑)嬉しかったです。
Mさん、ずっとずーっとお仕事がお忙しいようなので、本当無理なさらずに、今後も頑張って竜&鴉萌えにおつきあいくださいませ。Hさん、秋から種語りにおつきあいいただきたいです〜(と勧誘)。
お二人からは素敵な竜本&お土産まで、いただいて(チケットまでいただいたのに・・・)今後も足を向けて眠れません。ありがとうございました〜!!

鋼本はあまり買う予定はなかったのですが(リョ塚本のために並ぶことは出来ても、鋼本のために並ぶ気力があまりないので)、管理人が一番に並ぶ予定のサークルとMさんが一番に並ばれる予定のサークルさんがお互い欲しいなぁと思っている本だったので、等価交換していただきました(っていうか、私のほうが本はたくさん買っていただいたんですけども・・・爆)。

私が一番最初に並んだサークルは新刊2冊、6人分ということで、いきなりの大荷物(笑)、その後、消極的ながらも鋼3サークルに行ってはみたのですが、どこも人・人・人・・・・なんでこのサークルさんが、お誕生日席もしくは壁とちゃうねん?と思えるくらい、どこのサークルも人が多くて時間がかかりました(爆)。
やはり今の時代は「鋼」と「死帳面」らしいです。死帳面は冬に独立すると思うので、どれだけスペースが広がるか楽しみ。といっても、今の私の状況で新に購入するサークルを増やすのは、やばいのですけども・・・・。

本日、歌舞伎座にて18時開演の八月納涼歌舞伎を見る予定があった管理人、Mさん・Hさんにご挨拶し、遠征フレンズと本日の振り分け本の精算をしてもらって、種好キーフレンズさんで本日会場で合流予定のひるねさんに連絡をとりました。連絡をとった頃には、ひるねさんのお買い物も終盤だったので、ご一緒させてもらって、12時すぎには会場を出ました。

昨日と異なり、購入した本が断然少なかったので、タクシーを使う必要もなく、昨日ホテルでもらったゆりかもめ一日乗車券を利用し、ひるねさんと一緒に新橋へ。
管理人の目に映るひるねさんは、とても種好キーさんとはわからない(ぶっちゃけマニアな作品好キーには見えない)ごくごく一般ピープルなお嬢さんに見えているので、一緒に歩いていると新鮮です(っていうか、管理人があまりにもオタクらしいオタクなだけに余計にそう思えるんですが)。
ひるねさんとの話題の中心は、勿論、種・種・種(笑)。がっつりとおきゃっぱ君話や、新作種運命に関する期待とかについて語らせていただきました。しかも先のわからない予定まで、ちょっと打診してみたりして・・・(爆)。

新橋に着いたのが、13時前。新橋駅から、銀座方面に歩きました。おもちゃのお店にプラっと入ってみたり。
適当なレストランに入りましょうということで、フラッと入ったお店はお値段が安く、味も充分満足できるランチでした。
お水はビンから注いでくれるし、思った以上にサラダが多かったし、パスタも美味しかったし・・・あの銀座の一等地で・・・ちょっとこれからも銀座では行ってみたいかも・・・と思いました。
そんなお店でも、ひたすらオタクな話に、ひるねさんはおつきあいくださいました。ありがとうございます。

ランチ終了後、管理人の記憶では、確かにこのあたりにあったはず・・・・というカラオケ屋に行きました(記憶がまちがってなくてよかった)。18時には歌舞伎座に行かないといけない管理人のために、おつきあいいただいたのは3時間(笑)。
ここのカラオケ、マニアな曲も多いB-KARAでした。
ひるねさんが寛大な人であることをいいことに、8月新譜で入っていた王子のSRのDISC1の曲(DISC1は全曲入ってましたよ)をバシバシ歌ってしまいました。早いなぁ・・・・この調子じゃ、DISC2が入るのも時間の問題?
ひるねさんは私よりかなりお若いお嬢さんなのに、何ゆえにこんな曲を知っているの?と思った曲もありました(笑)。
東京に来るたびに、オタクな管理人と、いろんな場所に一緒におつきあいくださり、本当、大感謝です。ありがとうございます。今後もよろしくおつきあいくださいませ。
カラオケ最後の〆は、勿論、種ソングでございましたよ・・・やっぱいいなぁ種・・・・

17時すぎに、ご自宅へ帰宅されるひるねさんと歌舞伎座に向かう管理人は、銀座三越前でお別れしました。三越のデパ地下で歌舞伎座の幕間に食べるお弁当を買い、歌舞伎座に向かいました。
さすがに、お盆の土曜日、しかも人気の八月納涼歌舞伎ということで、大入り満員でした。やはり夏の夜ということで、浴衣姿のお客さんが結構いました。
管理人は夏祭り帰りなので、相変わらずのTシャツ姿でしたが、今回は若い人も多く私以外にも軽装なお客さんが多かったようです。でも、小学生になってる?という子供も見にきていたのですが、あのお子様は歌舞伎を楽しめたのでしょうか?
そんな中、管理人の席は「一等席 を29番」前から12列めの花道に近い通路沿いのグッドな席です。

今回の演目は通し狂言「東海道四谷怪談」。
いわずもがな、「恨めしい〜」で有名な幽霊のお岩さんが登場の怪談です。
お岩さんが幽霊になってまで、恨めしく思う相手はお岩さんの旦那の伊右衛門。
歌舞伎は昔の言いまわしが多いので、イヤホンガイドの貸出し(有料)もあるのですが、この四谷怪談は必要ありません。なくてもちゃんと台詞の意味はわかります。
今回のキャストは、お岩さんが勘九郎さん、伊右衛門が橋之助さん、伊右衛門に恋こがれるいいとこのお嬢のお梅さんが七之助と、中村さんだらけの素敵なキャストでした。
4年前の八月納涼歌舞伎でも同じキャストでしたが、今回は前回よりもアドリブが多かったような気がします(笑)。

ぶっちゃけ、お岩さんが亡くなって幽霊になってからの方が断然面白い(←失礼な)ので、18時から始まって、21時50分頃終わったのですが、最後まで楽しめる歌舞伎でした。
人間が演じてるっていうのがわかっているにもかかわらず、思わず「きゃーああああ」と叫んでしまいましたよ(←歌舞伎で客を叫ばせる演目はあまりないと思われます)。
やはり夏の納涼歌舞伎には、怪談が楽しいと思える素敵な歌舞伎でした(いや、野田○樹脚本の新作歌舞伎も面白いとは思うんですけどね)。

歌舞伎がはねてから、とぼとぼと有楽町まで歩いて、ホテルに帰りました。結局22時まわってしまいました。明日ホテルをチェックアウトするのに、この2日間で買った本があまりにも多かったので、宅配で先に荷物を送ることにしました。
今日はシングルの部屋だったので、マッパ(←コラ!)のまんまで、オリンピックの柔道(谷・野村)の試合を見ながら、一番大きいダンボールに、本や初日のライブで買ったグッズや、洗物の服等をつめこみました。
あまりのダンボールの重さに、とても一人で持てないと思った管理人、フロントで台車を借りて、夜のうちに荷物を持っていきました。そして、はかってもらった重量は16キロ越えてました(そりゃあ、重いよ・・・爆)。
明日の準備を終え、お風呂に入り、柔道の二人の金メダルと表彰を見た後、さぁ寝よう・・・とベッドに横になった時に、明日合流する予定のアル中(←アルフ○ーファンの総称?)フレンズのCさんから電話がありました。よりにもよって、ライブ初日に私の聴きたかったメリーアンや恋の炎をやったと聞かされ、ちょっと凹みました(夏の2日間のライブで、セットリストはほとんど変わるため)。とはいえ、明日の待ち合わせの打ち合わせを終え、午前1時すぎにやっと夢の中へGoしました。
<8/15(日)>
今朝の待ち合わせは東京駅8時。7時に起きて、TVのチャンネルをまわしてオリンピックハイライトを見つつ、今日の準備。
ホテルをチェックアウトした管理人とTさんが目にしたのは、激しい雨。
そうです、カンカン照りだった昨日までとはうってかわって、寒いんじゃないの?という雨の夏コミ3日めになりました。
駅に行く途中のコンビニで朝食とゴミ袋を買い、東京駅に向かいました。
8時すぎ、本日はMさん、Tさん、Cさん、Kさん、管理人の5人。雨のせいか、それとも昨日より遅い時間に出たせいか、バス待ちの行列が短かったので、バスで会場に向かいました。

本日の目的本はオリJだったので、西館にしか用がなかった管理人&フレンズ。西館に入る行列に並ぶために移動したのですが、どんどん会場から離れていく行列でした(笑)。
しかも昨年の過酷だったという雨の夏コミ再現です。ぶっちゃけ、夏なのに寒いの?と思っていたのですが、あれは体験した人にしかわからない寒さです。
カンカン照りの中で汗ダラダラかきながら待つのと寒い雨の中ビショビショになってブルブル震えながら待つのはどちらがいい?というのは究極の選択だと思いました。
せっかく持っていった100均イスも行列で待つすべての人が立っている状況ではなかなか座れたもんじゃなく、結局入場できるまでの2時間弱ずっと立ちっぱは、苦行だなぁと思いました。
コンビニで買ったゴミ袋は背負っているリュックが雨に濡れさせないために大活躍でした。

無事西館に入館した後は、結構まったりと順調に並びたいサークルに並び、サクサクと本をGETすることができました。
前回の冬コミでも思いましたが、やっぱりオリJとパロでは、全体的に並ぶ人数が違うんだなぁと実感しました。
とはいうものの、冬に激並びした某サークルさんが今回は不参加だったので、時間の短縮が出来たという嬉しいのか悲しいのかよくわからない世界だったんですけども。

12時すぎには管理人は買い物を終了し、フレンズとの待ち合わせ場所でまったりしていたのですが、管理人は今回の旅行の最後のイベントが横浜で待っていたので、フレンズに無理を言って、早めに振り分け本の精算をしてもらい、速攻で会場を跡にしました。
本当、今回はおんぶに抱っこばかりで、何の役にもたっていない管理人でしたが、一緒にイベントにおつきあいくださいましたKINKIフレンズの皆様、そして東京在住Cさま、ありがとうございました〜!今後もよろしゅうおつきあいくださいませ!!

なんとかリュック内に納めた本を背負い、雨上がりの中、バスで東京駅にリターンし、駅構内のロッカーに預けた荷物を持って、横浜に向かいました。電車に乗っている時に、今夜一緒のホテルにお泊まりするフレンズCちゃんからメールがあり、無事、14時すぎに横浜の桜木町で合流できました。

そして本日のお泊まりするホテル、これが想像以上によいホテルでした。7月すぎてからネットで予約したホテルだったのですが、ツインルームで12000円、一人頭6000円で、駅から徒歩1分、ホテル下にはスタバやレストラン・居酒屋も入っていて、しかも、部屋からは横浜みなとみらいの海と観覧車が見え、部屋も広く綺麗で快適なホテルでした。ちなみにそのホテルにシングルで泊まっていた人の話では、シングルは、かなり狭々だったようなので、まさにラッキー↑だったようです。

合流したCちゃんも昼御飯がまだだったので、ホテル下の中華レストランでランチをとり、その後、スタバでカフェモカを購入してライブ前までまったりと部屋ですごしていました。
Cちゃんが買ったグッズのお菓子を見せてもらったのですが、相変わらず、この人たちのグッズは手を変え、品を変え、アノ手コノ手でグッズを買わせるのが上手いプランナーがおるんやなぁと思いました(庭球ファンにとっては、びっくり573のトレカ並みです)。私は初日の稲葉さんのライブでグッズを買いすぎたため、一つも買いませんでしたが・・・(爆)。
ちなみにライブ会場はホテルからゆっくり歩いて徒歩で20分くらいと近い場所にあったので、のんびりモードです。
ライブ開演が18時からということで、17時30分頃ホテルを出て、ゆっくりと会場に向かいました。
ホテルから出ていく人が、ほとんどアル中だらけだったのは、かなり痛い感じでした(自分もな)。
これはアル中を知っているにしかわからないと思うのですが、なんとなくアル中は外見でアル中だとわかるんですよ。オタクがオタクな人を見分けやすいように・・・(笑)。どっちもわかってしまう自分に、すごく凹んでしまいそうです(苦笑)。

そしていよいよ管理人の旅のラストイベント、
THE ALFEEの23回めの夏のライブ LOVE&PEACEが始まりました。(ちなみに管理人はLOVE&PEACEと聞くと某トラ○ガンを思い出してしまいます・・・とことんオタク)
今回のセットリストは以下の通り。

LONG WAY TO FREEDOM
希望の橋
やすらぎをもとめて
LAST STAGE

雨あがりで、とても涼しいライブでした(朝、雨に濡れたので体力がかなり奪われていたため、管理人自身は、かなり多くの曲を座って見てました←ちょっと顰蹙)。
あいかわらずのタカミー王子の奇抜な衣装を見るにつけ、○○歳でこんな衣装着れるのは王子だけだよな〜と思いながら眺めていました。TVでうつっているタカミー王子はまだまだ地味なんですよ?(笑)
昨夜のライブ初日に「メリーアン」や「恋の炎」、そして「DDD」をやってしまったと聞いて、ちょっぴり残念でしたが、「夢よ急げ」と「エルドラド」、「星空のディスタンス」があったので、満足しました。これで「二人のシーズン」があれば、言うことなかったのにな(贅沢言ってはいけません)。
ライブがはねて、花火があがるのを見てから、ライブ会場を出たのが21:30頃、のんびりとホテルに戻り、CちゃんとCちゃんがおつきあいしているアル中仲間、総勢7名でホテル下の居酒屋で乾杯しました。
この居酒屋でも飲んでるほとんどの客がアル中で占められていました(笑)。夜空に映えるみなとみらいの観覧車を見ながら、今夜が旅の最後だからと滅多に飲まない私ですが、ちょこっとだけカクテルを飲んだりしてみました(笑)。

終電間際の0時前に宴会もおひらきになり、アル中仲間の皆様とお別れしてホテルの部屋に戻りました。ホテルに戻り、オリンピックとF1を見ながら、風呂に入り、まったりとしてました。今年になって、初めて、シューマッハ様の優勝する瞬間を見ました(苦笑)。よかった、私が見た時だけ負けてたら(モナコを見て負けた)どうしよう?と思っていたので、嬉しかったです。
ひるねさんからおつかれ様メールと、オススメの番組のメールをいただいていたのですが、管理人、その時間には沈没してしまいました〜(スミマセン、でもありがとうございました)。

興奮冷めやらぬまま、この日、就寝したのはたぶん1時45分頃でした・・・・
<8/16(月)>
今日が旅のラストの管理人。Cちゃんとホテルチェックアウトぎりぎりの10時まで部屋でまったりしました。チェックアウトした後、アル中フレンズさんのK姉さんとも合流し、3人でワールドポーターズに行きました。

このワールポーターズ、結構おもしろグッズとか懐かしいグッズなども売ってるお店があって、11:30頃までいろんな店を見てまわって、ポーターズ内のレストランでランチしました。
さすが・・と思ったのが昔のプロマイド写真が売っているお店があったのですが、そこで売っているアルフィーの写真だけが売りきれていたのが面白かったです(知る人ぞ知るという写真です・・・以前買ったことがあるので知ってるのですが・・・笑)。

ランチの後、ランドマークの方面をブラブラ歩いて、HRC横浜でピンズを購入し、そのまま桜木町でK姉さんとはおひらきになりました。今回もお世話になりました、ありがとうございます。

本当は新幹線のチケット、15:20にとっていたのですが、待合室で待ってるのもなんだし・・・ということで時間変更して2本ほど早めののぞみで帰ることにしました(わがまま言ってごめんね、Cちゃん)。

とはいえ、新幹線内では私もCちゃんも疲れきっていたので、話すこともほとんどなく、Cちゃんは眠りの中へ、私は3日めに買ったオリJの小説を1冊読んでました(私が眠って、名古屋を乗り過ごすとヤバイので)。

管理人が名古屋で降りるため、京都まで新幹線に乗るCちゃんとはここでお別れ。最近はアルフィーのライブでしかなかなか会えないCちゃんだけど、本当に楽しい時間をすごさせてもらいました、ありがとう!今度は家に遊びにいかせてください(大迷惑!)。

乗り換えの電車の時間まで1時間弱あったので、性懲りもなく名古屋の高島屋に入っている三省堂書店へ。そこで見つけたのはいつも買っているBL作家さんの新刊ノベルズ。思わず手が出てしまいました(爆)。

名古屋から地元への電車の車両は短い車両なので、早めにホームに行き、電車が入ると同時に座席座って正解でした。(遅かったら立ったまま1時間でした・・・爆)
なんとかかんとか19時15分くらいに無事帰宅。

今年の夏祭りは、これにて終了しました。
この5日間で、いつもおつきあいいただいているフレンズ、イベントでしかお会いできないフレンズ、そして初めてお会いした方、たくさんの人から、いろんな萌えと幸せをいただきました。
本当に本当にありがとうございました〜!これに懲りず、またおつきあいくださると嬉しいです〜!!