香港の旅

海外旅行 香港一人旅 1日め 2003年3月30日(日)
3月30日(日)
これにてしばらくはラストになるはずの香港なのです
早々に春コミを切り上げ、成田に向かった私。この旅の行き先は香港!おバカです。謎の肺炎SARSが世界の中で一番流行している場所です。もう、当分海外旅行は行かないぞ、最後は香港ね・・・と決めたのはそう、1月末・・・その頃にはここまでは騒がれてなかったんですよ(言い訳)。

ちなみに私は香港リピーター。今までに泊まったことのあるホテルは
九龍サイド:シェラトン2回・ハイアット・リージェンシー2回・マルコポーロ・ホンコン2回・スタンフォード1回・ニューアスター(今はない)1回
香港サイド:ヒルトン(今はない)1回・シティーガーデン1回・アイランド・パシフィック1回
だから、今回で12回めの香港でした(何度だったか忘れたんで、泊まったホテルで数えました・・・爆)。ちなみに香港一人旅は今回で4回めでした(爆)。

ちなみに上記のホテルの私の評価は
シェラトンとマルコポーロ・ホンコン:地理的にも部屋的にも快適。まぁお値段も良いからそうでなくちゃ困る。
ハイアット・リージェンシー:地理的には快適・レストランもOKだが部屋は普通(っていうかビジネスと変わらないと思った)
スタンフォード:旺角好き人間になっている今の私にとっては地理的にGOOD。
シティーガーデン・アイランド・パシフィック:香港島のトラムの端と端。部屋は普通だが、中心地まで時間がかかる。でもトラムは夜遅くまで動いているから香港島での夜遊び好きにはOK。料金の安さが魅力・・・。

なんでそんなに香港に行くん?と聞かれることがあるのですが、うーん、中華が好きだから・・・としか言い様がないです。それと、あの活気あふれる人の生活ぶりが結構好きかも・・・。基本的に観光が好きなので観光地のある国が好きなんですが、香港に行く理由は違いますね・・・。美味い中華と安い旅行料金、そして時間もそんなにかからない・・・これが理由としか言えないかもしれません。あと、英語出来なくてもなんとなくわかってもらえるからというのが大きいです、なにしろ日本人観光客御用達っぽいですから。

しかしながらこのSARS騒ぎ・・・たぶん私もツアーで申し込みをしてたら、多少のキャンセル料を払ってもキャンセルしてました。今回は過去にラスベガス2往復分でGETしていたユナイテッド航空のマイレージ特典が、今年の5月で有効期限が切れちゃうと知って慌てて手配したんですよ。もう数年前だったら、全日空で大阪から飛べたのに、特典マイル数が変更されたためにユナイテッド航空しか使えなかったんですね。だからわざわざ成田往復・・・。まぁ今回の春コミついでということで成田までの往復は別に構いはしなかったんですが。
二度とは乗る機会がないかもしれないビジネスクラスです・・・。SARSは勿論怖いけど、今回は飛行機代は無料!ということで空の旅を満喫してやるぜ!と割りきって行ってきました。

成田空港での過ごし方
東京駅から成田快速に乗って(本日のGET本を読みつつ・・・バカです)、あっというまに成田に着いたのが15時前。今日乗る飛行機は18:45発・・・早く到着しすぎです。トランクは往復宅配にしてあったので、とりあえずターミナル内を散歩。マクドナルドで遅めの昼食。某空港とちがって、ここの空港は普通の値段でした(良心的だ・・・)。トランクに入れるためのペットボトル3本購入。香港のペットボトルのお茶にはほとんど糖(蜂蜜とか)が入ってて甘いんですよ・・・(爆)。お茶を買ったあと、スタバにてカフェモカ休憩。まったりした後、トランクを受け取りに行き、ユナイテッド航空にチェックイン。初めてのビジネスクラスカウンターチェックインっす。エコノミーと違って人がいません(笑)。成田ではテロ警戒のための荷物チェックも厳しいということで早々に出国審査に向かいました。機内に入れる手荷物の中にもペットボトル2本入れてたんだけど、わざわざ開けて確認するんですよ。やっぱ危ない液体かどうか確認するんですな・・・。先日の関空ではありませんでしたが・・・。

特に免税品には興味なかったので、早々に向かった先は、勿論ユナイテッドのラウンジ!そうエコノミークラスでは入れないラウンジっすよ!ここぞとばかりに行きましたよ。成田のユナイテッドのラウンジは広いんです!入りました。うーん、さすがにビジネスマンが多いです。そして日本人が少ないです。若い人はほとんどいません。スーツ姿多いです。たまに見かける日本人といえば、リッチっぽいおじさん・おばさんの夫婦・・・みたいな(笑)。ビジネスマンはPCとか接続して使ってます。ちょっとしたエグゼのフロアーって感じです。勿論、ビール・お酒・おつまみ・ジュース・コーヒー・紅茶も飲み放題です。ユナイテッド航空機が並んでいる風景を眺めながら、紅茶を飲みとクッキーを食べ「専制君主の○ク○ク」を読む私の格好といえば、ジーンズ姿にスニーカー・・・場違いだよなぁと思いつつ、もうこんなラウンジを使う機会はないかもと、め一杯楽しんできましたとも!

ビジネスクラスってやっぱいい
18:00すぎにゲートに向かう。今回はUA881便18:45発。時間変更で19:05発になったけども・・・。さすがに香港行のお客はマスク姿が目立ちます。とりあえず香港までは大丈夫だろう(保証はないけど)とまだマスクはせずに機内へ。ビジネスクラスの座席・・・前席との間隔が広いです。基本的に「ごめんなさい、通してください」と言うのがイヤな私は、いつも通路側の席を希望するのだけど、これだけ広いんだったら窓側でもよかったなぁと思いました。結局窓側にも人が座ることはなかったので、どっちでもよかったんだけども。リクライニングも快適です。ビジネスクラスとエコノミークラスでこんだけ差があるんだから、ファーストなんてさらにすごいんだろうなぁと思ってしまいました。

そして前回のロンドン行きでもした、スッチー&スチュワードチェック!日系航空会社との違いは、スチュワードが多いことですね。ただ、今回もどちらかというとベテランスッチー・スチュワードが多かったような気がしました。っていうか若い人が少ないんだ。そう、それと行きの飛行機には日本人スッチーはいませんでした。日本語アナウンスもあるんだけど、そうお上手ではなかったです。勿論、キャッチミーイフユーキャンのレオさまのようなイケメン副機長でもありませんでした。っていうか現実にはベテランクルーしかいないでしょう(笑)。求む!A○A○のようなイケメンクルー!(笑)機内のお楽しみというと機内食!エコノミーはメインの肉か魚を選ぶとそのトレイが出てくるだけですが、ビジネスでは、オードブルからお皿で料理が出てきました。うーん素晴らしいっすね。まぁ料理はそこそこって感じでした。そして機内の映画上映。前回ロンドン行きで見逃したジャッキー・チェンの「タキシード」を見ました。うーん、さすがにジャッキーのアクション健在ですね。カンフーアクションの見せ方をタキシードで理由付けしているところが、なかなか美味いと思いました。

離陸着陸ともスムーズに揺れもそうなく、香港国際空港に着いたのが23:00。入国審査はいつも通り結構スムーズ。そして夜遅いこともあってか、荷物は速攻でカウンターに乗って出てきました。仕事が速いのか、夜遅いからだったのか微妙ですけども、珍しく早かったです。空港に着く時間というより荷物が出てくる時間が読めないのと、電車の九龍駅からホテルまでの道のりの遠さとかいろいろ考えて、日本から往復空港-ホテル間シャトル(往復で2500円)を手配していた(昼間なら普通のエアバスを使うんだけども)ので、23:35頃バスに乗りホテルに向かう。帰りのバスの時間予約もなんとか尋ねることができてホッとする。入国審査をすませたので早速マスクしました。うん、空港で働く人もほとんどマスクしてますよ、当たり前!

本日は初めて泊まるYMCAソルズベリー。香港で一番お値段の高いペニンシュラホテルの隣という最高の位置、お値段も安く、且つ大変人気があって、早めに予約しないとなかなか予約取れないホテルです。これがまたなかなか日本の大手の旅行会社では扱ってないんですよ。今回は2月に海外のホテルサイトに予約してたんで、このホテルに3日間宿泊です。後で4泊5日にしたいから延長出来ない?と問い合わせたんだけど、その時には予約で満室だったので最終日だけ、HISで手配して、これまたペニンシュラの隣にある(YMCAのナナメ前にある)九龍ホテルに宿泊になったんですね。ホテルに着いたのがAM0:25。他のホテルに寄らずに直行してたらきっと40分くらいで着いてました。ネットで予約したので確認書を見せて、無事チェックイン。入った部屋、まぁシングル部屋というのはほとんどないので、ツインルームのシングル利用だったんだけど、とても広くて明るくていい部屋でした。うん、快適さの点ではシェラトンと変わらないくらいの快適さです。風呂も広いし、冷蔵庫もセーフティボックスも使えるし、TVも日本語チャンネルあるし。申し分ありませんよ。しかもウエルカムフルーツ(オレンジ・りんご・バナナ)もあったし。これでUS70ドルはお安いでしょう!うん、香港で人気あるというのは間違いないです。
早速お風呂に入って、明日のために寝ました。就寝時間はAM2時頃かな・・・