2002/8/30〜9/1  東京遠征 青春(笑)18切符の旅
LIVE B'z LIVE-GYM 2002
「 GREEN 〜GO★FIGHT★WIN〜 」
横浜国際競技場  02/08/31
お仕事を1日有給もらって東京・横浜へ遊びに行った。今回の目当ては勿論、私が愛して止まない(という人は日本に一体どれだけいることだろう?)B’zのLIVE−GYMだ!まぁライブ内容だけUPというのも勿体無い(?)ので、またしても今回の旅日記を発表!!(誰も読みたくないいって・・・爆)

<8/30(金)>

朝1番のJR(6:12・・・都会じゃもっと早くからあるのになぁ)に乗るために、お父上さま(こんな時だけヨロシクと頼む親不幸な娘)に駅まで送らせ、上京する。今回も勿論、使用するのは青春18切符、じゃあお前は18歳なのか?というつっこみはしないように・・・(笑)。新幹線で行けば、家から東京まで4時間、この18切符で行くと約8時間、つまり倍の時間(飛行機ならハワイまで行ける・・・爆)なのだが、安さと電車に乗るのは苦にならない私は時間があればこれを使ってしまうのだ。

東京駅に着く時間は14:15なのだが、ホテルにチェックインするには早い。
なので品川で乗り換え、渋谷の○ら○へ直行。夏休みとはいえ、平日、前回のイベント帰りとはちがい人も少なく、お買い物しやすいことしやすいこと(笑)。ついつい財布の紐もゆるくなってしまい(いやいつも緩いとつっこみ入りそうだけども)、値札を見ずに結構重いと思うくらい買い物をしてしまった。この店の近くに博多ラーメンがあるので、昼ごはんをまだ食べていなかった私は、かなり入ろうかどうかぐらついたが、次の目的地に以前から狙っていたラーメン店(結局ラーメン店なんだけども)があるし・・・と我慢して移動することになる。

そして次の目的地、中野、私をちょっとよく知ってる人なら、あぁまた行ってるんかい?というくらいのワンパターンなコースである(笑)。そしてまず目を輝かせる素敵(笑)なビルに行く前に、そのラーメン店に直行。ところが、嗚呼、神は私にまたしても試練を課すのだろうか、店は無情にも閉まっていた。15時前という中途半端な時間が悪かったのか?店が定休日だったのか?たまたま臨時休業だったのか・・・もう調べる気力もなく愕然としつつ空腹のまま、某ブロードウェイに向かう。ここではあまり買うものはなかったのだが、悔しかったので、そのビルの中にあるお気に入りのソフトクリームを食べ、その後、神保町へ向かった。

空腹を少しソフトクリームで満たしたものの、やはりランチは食べたい!食い意地のはっている私は、これまた以前から目をつけていたが、定休日や時間の都合でまだ入ったことがなかったカレー屋に直行する(この時間は16:00)。
そして1924年創業の老舗 「スマトラカレー 共栄堂」で念願のカレーを食べた。感想は・・・「久しぶりに個性的なカレーを食べることが出来た、なかなか美味しいじゃん」って感じだった。肉大好きな私はビーフカレー1200円を頼んだのだが、このビーフがまた美味しい。そして注文してからカレーが出てくるまでの時間が早い。26種類の香辛料を使っているというのは伊達ではないだろうという独特の味だった。私の中のカレーランキングのトップ5に入りましたよ(っていうか私のランキング1位はブルーノなので王座には手が届かなかったけれど・・・爆)。しかし、ご飯とルーの量のバランスが・・・ご飯が多くて(お米大好きな私にはとても嬉しいんだけど)、これでこのご飯を食べきる量のルーがあれば最高なんだけどと思った(要はルーの量よりご飯が多すぎってこと)。

お腹も一杯になったところで、書○へ行って、某新刊の文庫を○冊ご購入。満足して地下鉄半蔵門線に乗り、本日宿泊するホテルに向かった。そして着いたホテル、駅に直結しているのは判った。しかし私がネットで予約していたのは、そのホテルの新館、新館といえばきっと美しいだろう・・・と思ったのは大間違い。まぁ汚いとは言わないが、ビジネスホテルって感じだった。まぁ安くとまったので、全く文句はございませんが(もっと高いホテルでかつ、もう二度と泊まるもんか!というホテルに比べればまだまだ、とても良いホテルだったし・・・フォローになってないな)。チェックインし、荷物を置いて、ちょっと一服してみたものの、時刻はまだ18時すぎ、せっかく都会に遊びに来たのだから、もうちょっと遊ぼう(田舎じゃあ20時すぎたら外を出歩くこと事態が恐ろしいくらい人がいない)と、ホテル周辺を歩いてみる。近くにスタバ発見!今回はまだスタバに入っていなかった私、これ幸いとスタバで、アイスカフェモカ休憩。モカを飲みながら、ガイドブックを眺める。六本木のHRCに行こうかと考えたが、どうせこの時期は目当てのピンズも売りきれているにちがいないと思った私は、久しぶりに原宿へ行ってみることにした。

乗り換え乗り換えついた原宿。土日のお昼は人で人でごったがえしの原宿も、平日の夜は少し人は少ない様子(とはいえ多いには違いないんだけも)。そんな中、目当ての店へ行って、少しだけお買い物。その後、代々木へ向かう。代々木から新宿高島屋タイムズスクエアの前をぶらぶら歩く。この時間でもさすが「眠らない街・新宿」と心の中でつっこみいれるほど人は多かった。良く考えたら花金だったからか・・・。その後、新宿から四ツ谷に移動。四ツ谷の駅からホテルまで歩く。地図で見ると結構遠い感じだったけど、結構歩ける距離だった。ホテル近くのコンビニで夕食(まだ食うか!!)を買い、ホテルに戻る。シングルで誰も見ていないのをいいことに、ほとんど真っPA(爆)で夕飯を食べ。TVを見てそんでもって寝た。さすがに今日は歩いたなって感じだった。

<8/31(土)>

朝、目が覚めたのが6:50。いつもお仕事してる平日と同じ時間に目が覚めてしまう自分に自己嫌悪(笑)。あんまり早くにホテルを出ても行くところないし〜と思い、だらだらすごして8:00すぎにホテルをチェックアウト(それでも早いか・・・)。
今日はいよいよB’zのLIVEだし〜、せっかく横浜なんだし〜、あんまり横浜って行ったことないし〜、それなら横浜でちょっと遊んでみよっか〜と思って、横浜に向かう。
地下鉄を乗り継ぎ、JRで横浜に向かい、横浜駅駅内のコインロッカーに重い荷物を預けて、桜木町へ向かう。本当は中華街にかなり行きたいと思っていたのだが、いかんせん、中華街で昼食を食べるには11時すぎにならないと無理。時間がもったいないと思った私はみなとみらいに行ったことがなかったので、今回は中華街を諦めることにする。

そして向かったのは横浜ワールドポーターズ・・・ここ、かなり私にとってツボだった。昨日歩きすぎたせいで(笑)、今日はライブ前はあんまり歩きたくないなぁと思っていた私、このワールドポーターズにはワーナーマイカルシネマズが入っている。映画を見れば、時間はつぶせるし、足もそんなに疲れない。しかも今日が公開初日の映画といえば、バイオハザード・・・・もだったんだけど、私が見たかったのはリターナー(笑)。早速11:35〜のチケットを購入し(全席指定は並ばなくていいから嬉しい)、時間までこのワールドポターズをぶらついてたのだが、なかなか私のツボを刺激するお店が多かった(とはいうもののお菓子くらいしか買わなかったんだけども)。時間が許せばもっとここで時間をつぶせると思う。

マックでブランチし、その後、お目当てのリターナーを見る。この映画館、すっごく快適だった。椅子も広いし、段差ついてるからどの椅子に座ってもスクリーン見やすいし・・・オススメの映画館だ(いや横浜に行けない私が言うのもなんだが)。
金城武主演の映画・・・見に行ったのは「不夜城」以来、あの時はB’zがWILD WINDでタイアップしてるからと思って見にいった記憶が・・・。
「金城くんはね、なんだか日本ではクールっぽい作品が多いけど、本来はコメディタッチの作品がイイんですよ・・・」
と前の会社に勤めていたときに香港大好きな後輩が言ってたんだけど、本当私もそう思う。
そんでもって今回の「リターナー」期待していたよりもかなり楽しめた。鈴木杏ちゃん可愛いし〜。金城くんもかっこいいけどギャグも入ってるし〜。なんだか巷ではマトリックス意識してる云々と聞いてるけど、私から見ると、
この作品、「なんだかいろんな映画のいろんなとこを持ち寄ってきた脚本に、TVの特撮(ウ○トラ○ンとか仮○ラ○ダ○とか)より、ちょこっとお金かけてつくったコメディタッチの映画」
って感じだった。なんだかタイムマシンもの・ヤクザもの・宇宙人もの・ファンタジーもの・銃バンバンものを混ぜっこしてる感じ?みたいな(笑)。それにしても岸谷五朗さん・・・すげー役でした。結構ハマッてたと思う(笑)。
伏線もあってなかなか良かったっす、映画鑑賞に使ったお金も無駄だとは思わなかったですな、私には。

映画を見終わったのは14:00前、ワールドポーターズからランドマークのほうへテクテク歩く。溶けるほど暑い(爆)。スタバでアイスカフェラテを購入、横浜のHRCのショップを覗いてみるが、やはりGETしたいピンズなし。しかしHRCはB’zファンがHRC大好き人間が多いことを良くご存知だ。ばっちりアルバムGREENが流れてましたよ(笑)。そしてランドマーク・・・時間さえあればゆっくり歩きたかった。ここの印象はズバリ、香港の金鐘にあるパシフィックプレイスのショッピングモール!もう一回じっくり来たいなぁ・・・
ライブ終了後に電車移動したくなかった私は、新横浜にホテルを予約していたため15:00すぎ、桜木町から新横浜へ移動。そして電車の中からどんどんB’zのライブTシャツを着た人たちに出会う確率高くなってきた(笑)。そして新横浜駅から徒歩5分のホテルに到着。このホテル出てくる客出てくる客、みんなB’zTシャツ着てる(笑)。冷蔵庫完備、ベッドも結構広く、部屋も綺麗だし、コンビニも近い、そして会場の横浜国際競技場から一番近いホテル。気にいりましたとも!何より嬉しいのは、ホテルってあんまり照明煌煌としてないところ多いんだけど、このホテルは照明全部つけるとかなり明るい!!とても明るい!勉強には最適!いや勉強しません、○○な本を読むには最高の環境でございましたです、はい。16:00開場にあわせて15:50にホテルを出る。ロビーで一緒に出たB’zサポーターのお二人のお姉さんも関西人、玄関出るときに、「このホテルで今日B’zの曲流してくれたら、みんな大喜びでしょうね」と話してくれた。まさしくその通りでんがな・・・・。

会場入り口まで一緒だったお姉さん二人と別れ、懲りずに会場限定発売のお水を1本購入して、16:00に会場入り。今回の席は名古屋ドームのように5階はない(笑)、がステージははるかに遠かった。1階席ではあったけど、本当遠かった。そして今回も期待していた「マジカ DE オンステージツアー!!」、今回も見事にはずれた。となりのブロックは当たったのに(シクシクシク)。オープニングアウトのflowerなかなか良かったっす。Voの及崎 森平くん格好よかったし(それだけかい!!)。
今回は18:50にLIVE−GYMが始まったんだけども、なんでアリーナの人たちってあんなに席に着くのが遅いんや!一応、18:30開演とはなってるんやし(勿論、ぴったり始まることはありえないんだろうけども)、ほんまに来るのが遅いんよ!!スタンドから見てて、「せっかくアリーナなんやから、もっと早よ、来いや!」と心の中でツッコミまくってた(爆)。
今まで結構LIVE−GYM参加してるけど、ノリは大阪が一番やと今でも思うけど、だけどこの横浜のノリもなかなかイカスかもしんないと思った。やっぱ数の勝利っていうのはあるかもしれない。そんでもって野外だし、熱いし、夏休みももうじき終わるし(いや社会人には関係ないけどさ)。スタンドから見るB’zサポーターの熱さは結構壮観だったと思う。

セットリストは以下の通り

1.GO★FIGHT★WIN
2.STAY GREEN
MC「B'zのLIVE-GYMにようこそ」
3.ZERO
4.love me,I love you
5.Warp

MC
6.太陽のkomachi angel
7.SURFIN' 3000GTR
8.Blue Sunshine
MC(TAK)
9.恋歌(TAKソロ)

中央ステージ(アコースティック)
10.恋心
11.裸足の女神

12.DEVIL
13.Everlasting?

シェーンソロ
14.FIREBALL
15.Liar!Liar!
16.さまよえる蒼い弾丸
ビリーソロ
17.ギリギリCHOP
18.Ultrasoul

アンコール
MC
19.熱き鼓動の果て
20.Juice

ギリChoタオルをグルグルまわすこと、いまだ、私的には好きじゃないけど、これだけの大人数で小さなハンカチ(これがミソ!)をまわすのはなかなか見甲斐があった(私はまわさなかったけども・・・)

そして名古屋ドームでは帰宅のために泣く泣く見ずに帰ったアンコール、今回はホテルに帰るだけの自分、心置きなく見ましたよ!そしてやっと稲葉さんの「・・・頑張る僕は美しい・・・・」の「美しいシリーズ」を聞けた(笑)。
アンコールのJuiceでのホイッスルもやっと吹けたし・・・これで今年のLIVE−GYMに悔いなし!!かな。

しっかしこの横浜、B’zのメンバーもすっごくノリノリだったと思う。
驚いたのはまっちゃんの右に左にセンターに計3回の投げキッス(笑)。いやぁ昨年のライブからはとても考えられません。
そして稲葉さんが投げた「ホイッスル」あれを拾った人は、もうどんなにどんなにハッピーなことだろう・・・もしも自分が拾ったなら・・・語るまい(いやもうSさんには語っちゃったけど・・・笑)。ゼブラTシャツも投げてたし・・・いいなぁアリーナいいなぁ・・・
とにかくやっぱり楽しいLIVE−GYMだった!これに尽きる!!

ひとつ思ったことLIVE−GYM終了後、規制退場にもかかわらず、出口に押し寄せるB’zサポーター・・・今までみた会場の中で一番マナー悪かったように思う。大阪では考えられない・・・あの人数の殺到・・・・仕方ないのか?どの会場でもいるけどさ、大阪ではあそこまで殺到する人は多くないぞ・・・と思う・・・・・

熱くなった横浜国際競技場をあとにして、私が向かった先は新横浜ラーメン博物館・・・昨日、東京で食べれなかったラーメンを今日横浜でリベンジ!同じことを考えるB’zサポーターの多いこと・・・多いこと(笑)。トンコツスープ大好きな私は、迷わず人気店の「こむらさき」を選ぶ。特製チャーシュー麺・・・チャーシューが美味だった。が、これぞ!という決定的な何かにはめぐりあえなかった(爆)。ラーメン食べた後で、コンビニでお茶を買ってホテルに戻る。
そして熱くて楽しい1日が終わった。

<9/1(日)>

目覚めたのはまたしてもモーニングコール前。おもむろに起きて、ホテルチェックアウト。18切符で帰る・・・。新横浜駅で会社用の土産購入(なんて気のない自分)。新横浜を出発し、東神奈川駅、小田原駅、熱海駅、島田駅、豊橋駅、名古屋駅、亀山駅、今日は今までの東京遠征のうちで一番乗り換え多かったなぁ・・・(笑)。
でもこの長い電車の時間、初日に購入した本全部は読みきれなかったけども(笑)。かなりアレな本ばかりで、毎度、カバーを裏返しにしてはとっかえひっかえ読む自分・・・・ハハハハ。
そして帰宅後、新聞チェックして、表参道のルイ・ヴィトン店のオープニングカットに団パパと新ちゃんが来てた・・・のニュースに行けば良かった、知ってたらなぁ・・・と思った私がいた(笑)

私の2002年のB’z LIVE−GYMはラスト1回、待ってましたの大阪!今週はB’z漬けで頑張ります!
なんてったって「頑張るあなたは美しい・・・・」だしね。