青春18切符の上京旅行

LIVE THE ALFEE 「AUBE2001 GLINT BEAT」  日本武道館  01/12/22・23・24
日本のラバーズがここぞとばかりに盛り上がる(笑)クリスマスシーズンにTHE ALFEEのライブに行ってきました。再び熱狂的な高見沢さんFANのAさん(仮称)と一緒にLIVEに参加です。とはいうものの、今回はお仕事のあるAさんは24日のみ、私は3日連続で参加してきました。もはや、アル中と言われても申し開きできません。でも、私の本命はB’zです(もしB’zが同日にLIVEをやってくれるのであれば、迷わずB’zを選べます<キッパリ>、でも悲しいかな、B’zはこの時期にはLiveがないのです・・・笑)。

そんなこんなで、恒例の・・・3日間参加した言い訳を挙げてみます(爆)
たぶん、普通の人は、「同じアーティストのコンサートやのに、なんで3日間も連続して行くわけ?1日で構へんやん・・・」と思われるかと思います。確かに、ご説はごもっともなんですが、ALFEEの場合はそれが通用しないのです。それが理由1です(爆)。

<理由その1>
8月に2日間ある夏のイベントライブ(夏イベ)と18年連続で催されているという12月22日〜24日の3日間の武道館のクリスマスライブは、毎日、セットリストが変わるのです。MCも演出も違うのです・・・。勿論、NEWアルバムのツアータイトルを銘打っているので、アルバムからの曲は毎日あるわけで、そのアルバム以外の曲(つまり他のアルバムの曲)が毎日ちがうとなれば、見てても退屈しないわけです。

<理由その2>
昨年のこの時期は、自分が生きてきた人生の中で最低最悪の精神状態(12月22日以降〜3月末まで)だったため、その最悪のクリスマスの思い出を今年は少しでも払拭したかった。

<理由その3>
青春18切符で往復16時間電車に乗って上京するのに、1日のみのライブ参加ではもったいない(割にあわない)

という理由で参加してきました(笑)
LIVE REPORTだけではつまんないので、また旅日記です。
12月22日(土)

★朝5:00 父の誕生日だというのに、プレゼントも用意せず、しかも始発のJRに乗るために、寝ている父を叩き起こし(嫌、もちろん前もってお願いはしていたが・・・)、無理やり駅まで車を出させる(オニや・・・)。

★6:00すぎに列車に乗り、延々と8時間、在来線に乗り続ける。青春18切符は春にも夏にも使って遠方に出かけているが、この時期が一番つらいということに気がついた(今頃気づくな!自分・・・)。寒い、寒すぎる。貼るカイロを腰にあてておいて心底良かったと思った。でも膝と足先の寒さはカバーできなかった(爆)。
東京へ何度も往復しているが、今回は雪をかぶった富士山の姿が美しかったこと、根府川駅(神奈川県)の駅のホームから眺める海がとても美しかったことが印象に残った。

★14:00すぎ、東京に到着。(今回、上京するにあたり事前に東京のBOの大型店舗を調べておいて、安く手に入れたい本をリストアップしてあったので)五反田のBO(ブックオフ)に行く。まじ大きかった(地元のBOは中型店舗だったから、余計にそう思った)。しかしここでは欲しい本は少なかった。中古CDのコーナーがすごく大きくて、シングルCDも30円均一で驚いた。地元のBOでは期間限定でフェアはやっているが・・・・。ただしセット本は地元のほうが安いような気がする。

★15:00前、原宿のBOに行く。ここも大きかった。ここで○冊本をGETした私は、あまりの荷物の重さに、もう1軒まわろうとしていたのを明日にまわすことにして、地下鉄に乗り、九段下(日本武道館)に向かった。

★16:00頃ホテルに到着。ライブの後に移動するのが面倒くさかったため、22・23日は九段下近くのホテルをネットで予約しておいた。期間限定のフェアで1泊5000円という安さであった(基本的に私は5000円という値段を目安に予約することにしている)ので、そのホテルを予約したわけではあるが、評判通り、通常の値段では泊まりたいとは思えない(5000円だから許そう・・・)という部屋だった。ただし、以前にこのホテルよりも、ゲゲゲと思ったホテルがあったので、寝るだけと割り切ることにした。

★17:00頃、日本武道館に行く。本日のチケットはネットで正規の価格で譲っていただいたチケット、どんな席なんだろう?とわくわくして行った。はっきりいって武道館は大きい会場であるが、小さい会場である。なんだかわけわからんが、とにかく比較的どの席であっても、ドームや城ホールのスタンド対面席なんかよりは、アーティストが良く見えるのである。今日のチケットは東側、アル中の人から言わせるとタカミィ側である(つまり舞台では左から桜井さん・中央坂崎さん・右高見沢さんと位置が決まっている)。そして今回の武道館はややバックステージ気味な北東もあったわけだが、私の席はスタンド2階ではあるものの舞台の3人の一直線上にあるという位置であり、ライブ中はずーっと彼らの左横顔を眺めていられるという位置でなかなか美味しい席だった。もちろん、スタッフが次の曲のベースやギターを用意しているのが見えたり、お着替えタイムに出入りする3人も見えた。もちろん、そんな席になったら、特にタカミィFANでない私でも(笑)タカミィをオペラグラスでじーっと見てしまうのは当然といえば当然である。武道館ライブで驚くのは小さい子供をつれている親子の参加が結構いることである。よく他のアーティスト(あるいは会場別か?)では○歳以下のお子様は連れてくるなの注意書きがあったりするが、アルフィーの武道館にはそれはなく、2列前に座っていたお母さんと娘(たぶん3歳か4歳くらい)がノリノリで、特に娘は通路の階段で、ちゃんと曲にあわせて踊っていた。驚くことにアル中御約束の手の振り上げ方とかにもちゃんとあわせていて、彼女の母親にきっちり洗脳されていることに感心した。こういう子が将来「私は○歳から○年越しのFANです〜」とか言う子になるのかと思うと末恐ろしいものを感じた。

この秋ツアーでは神戸のライブ以降の2回めの参加であるが、まず3人が登場して驚いたのが、タカミィが淡い金髪で髪が短くなっていたことであろうか?この武道館直前のライブに参加していた熱狂的なタカミィFANのAさんから、タカミィが髪を切ったなどという話は露ほどにもでておらず、あれ?と思いながら目が釘づけになってしまった。タカミィといえば、まだザ・ベストテンがあった頃の短い髪の時もあったが、もう長い年月長い髪で通しているからである。とうとう切ったのか?鬘なのか?というざわめきが初日の武道館でささやかれていたのはいうまでもない。
この日のセットリストは以下の通りである。
この日管理人が嬉しかった曲は、Masquerade Love。この曲を聞いてロマンあふれる(笑)恋愛小説を読んでると、かんりイイ感じっす(笑)。しばらくぶりに聴いたので嬉しかったっす。
毎年、武道館ではタカミィがある有名なバラードで歌詞を間違えるというお約束(笑)があるが、初日にお約束が発揮された。それはWind Tune・・・・私、この曲を覚えてなかったので(爆)どこが間違いだったのかがわからなかったが。 せっかく気合いれて歌ったのに、まちがえてしまった王子は、間違えた箇所から再度歌い直す(笑)。それがプロ意識ってもんなのでしょう(笑)。
王子のお色直しでは、ピンクのヒラヒラコート(背中がお姫様ドレス)が絶品だった。絶対TVではあんな衣装は着ないだろう。っていうか、あんな衣装を他に着る人がいるだろうか?微妙だ。(ミッチーならどうだろう?とも思うが、たぶんミッチーでも着ないじゃないだろうか?)タカミィの衣装とタカミィオリジナルギターはライブの楽しみの一つだ(笑)。
そして賢さんの御約束コーナーは、やはりイギリスの近衛兵だった。電気ショックで激しく動く賢さん・・・大変だ(笑)。18時からはじまり終わったのは21時すぎ、やはりアルフィのライブは長くて面白いんだな・・・これが。
初日のMCで記憶に残ったのは、坂崎さんのお父ちゃんが見にきていて、楽屋でタカミィに君のようなホーホケキョは歌えないけどな・・・といわれたということだろうか・・・・つまりお父ちゃん、タカミィはうぐいすのような貴重な歌を歌ってるってことっすか?と心の中でつっこんだのはいうまでもない(笑)。
1. Change The Wind
2. Arcadia
3. Wake Up  
  〜Goodbye 20th century boy
4. トラベリング・バンド
5. ロックロール・ナイトショー
6. 恋の炎
7. WILD BAHN !
8. Wind Tune
9. LOVE NEVER DIES
10. FLOWER REVOLUTION
11. 運命の轍 宿命の扉
12. Boy
13. Masquerade Love
14. Beat Pop Generation
15. 閃光
アンコールI
1. NEVER FADE
2. Punks Life
3. 絶狂!ジャンピング・グルーピー
4. Stand UP,Baby 〜愛こそすべて〜
5. Juliet
アンコールII
6. Never Ending Dream
7. A.D.1999
★21時すぎ、ホテルに戻る。夕食を食べてなかったので、ホテル途中のAMPMで弁当を買って戻る。久しぶりのAMPM弁当、美味しかったっすよ・・・もうちょっと九段下にも遅くまでやってるレストランあればいいのにね・・・・

★23時頃、このホテル暑いんだな、空調。そして空調調節のスイッチが部屋にない。机の中にあった説明書を見る限りでは、空調横のレバーで調節しろとかかれているが、それがどこかと見てみたら、椅子の上に乗ったとしても手が届かないような場所にある。どっやって調整せいっちゅうねん!と憤慨しながら、あまりの暑さに買ってきてあったペットボトルのお茶をガブ飲みし、裸で寝ました(爆)。いいのよ、シングルの部屋だし、誰も見てないから・・・。でも火事でも起こった日には、すぐに逃げることもできずに、おしまいですがな・・・・自分と思ったのは事実であった(爆)。
12月23日(日)

★10時すぎ、素泊まりしていたホテル、朝食50%オフ券をもらってはいたが、朝食ごときに1000円もかける気はさらさらなく(海外ならともかく)、お店が開くであろう10時前に外出する。九段下から神保町は歩いていける距離なので、トボトボと歩いていく。古本屋街は日祝は休みだということはわかってはいたが、普通の新刊のみの本屋に行きたかったので行ってみた。某店で朝から本を4冊買う・・・荷物になるのがわかっていてコレってどうよ?と思うが、それで買うのをやめられるほど大人ではない私であった(充分大人です・・・笑)。神保町からJRお茶の水駅にかけて、楽器屋さんが多いのがわかっていたので、最近購入を考えている某民族楽器を探しに何軒かまわるが、やはりお値段が高くて手が出ないことを悟る。ネットでは手の届く範囲のものを見つけているので、無理をせずにただ見てまわる。っていうか手に入れて果たして私に素晴らしい音が出せるかどうかも問題であるのだが・・・・とにかく欲しいとは思っているのだ。

★11時すぎ JRお茶の水近くの吉野家で牛丼を食べる。牛肉がこわいと今だに家では牛肉が出てこないので、外出したときに食べる私である。将来、狂牛病になったらコレが原因だろう(冗談です・・・)

★11時30分すぎ 高田馬場に向かう。昨日あまりの本の重さに閉口して行くのを断念したBOに行く。高田馬場は会社勤めをしていたときにW大の建築の教授に取材するときに訪れて以来、もう二度とくることはないと思っていたのだが、その取材の時に泊まって二度と泊まらんぞ!と心に堅く誓ったホテルや、ライターさんと打ち合わせでつかった喫茶店は今でも健在で、ちょっぴり懐かしく思う。さっさとBO2軒まわり、12時をまわったので、地下鉄東西線に乗り、中野に向かう。

★13時頃 中野へ行くという理由はだらけしかないのであるが、かといってそこだけってのもつまんないので、かならず中野の町をぶらつくことにしている(笑)。前回ちょこっとだけ歩いた某通りの端から端まで歩いてみると、その通りはラーメン競争の激しい通りであることが判明。結構有名なチェーン店がいくつかあった。そんでもって青葉という中華そばのお店は、大阪の神座を思い起こさせるくらいたくさんの人で行列がつくられており、今度中野を訪れた時には、この通りのどっかのラーメン屋に入ってみようと思った。どうせならとちょっと駅から遠い中野のBOにも寄ってからだらけへ行く。中野のだらけの入っているビルはオタクのビルと言われるほど面白い店がたくさんあるのだが、だらけに直行してしまったのが今回の敗因だった。だらけに買う本リストUPしていた本が結構あったために、またしても荷物が重くなってしまった私は、いつもは必ず寄るソフトクリーム屋さんに寄る気力がなくなってしまった(クスン)。少しつかれたので、スタバに寄ってカフェモカタイムする。

★15時頃 渋谷へ向かう。渋谷のだらけでリストUPした本をかなりGETする。最新の本を置いてあるスペースが大阪より狭いというか本棚の1部なので、ちと辛い。そういうわけで店員さんがひっきりなしに最新本をその棚に補充している状況、店内をゆっくり見てた私は3回見て3回そこから最新本をGETした(笑)。持つ本の重さが限界に達したので、ホテルに戻る。

★16時すぎ、ホテルに戻り、鞄に本を入れてみるが、明日のホテルに移動するのも無理な重さになったので、宅配便で本だけ先に送ることにする。その本の数○冊・・・さすがに今回は読み終わるのも時間がかかりそうだ(爆)

★17時すぎ武道館に向かう。本日はアリーナのセンター、前から18列めくらい?ってことで、この日のためにわざわざ持ってきた重い厚底ブーツ(ふだんはペタンコ靴しかはけない私はおこちゃま・・・ちがうって・・・)にはきかえ、心もとない足取りで武道館へ。ヒールだけ厚いのでは3分歩いて限界な私なので、すべての底が厚いブーツ・・・。もともとはB'zのライブのために買ったものなのに、B'zの冬のライブはあんまりないし、アリーナなんてめったにないし、で久々の活躍だった。早くからアリーナに入って席に座っていると隣の人もどうやら一人で参加されている様子、ひょっとして今日のチケットを譲ってくれた人なんだろうか?と思うが、別人の可能性もあるので、まずは武道館の温度(少し寒かった)のことで話かける。すると、やはりチケットを譲ってくれた人とは別人であることが判明(どうやら後からやってきた左隣の人らしいのだが、その人は団体様でいらっしゃたので結局話かけず・・・爆)した。どこから参加されているのか興味があったので、聞いてみるとなんとA○大島からとのこと、すっげー遠くから来ている人だった。その人は春のN○Kと夏イベと冬武道館にのみ必ず参加しているらしい・・・なるほど、美味しいところどりなんだ・・・それもいいかもと思わず感心してしまった。

★18時すぎライブが始まる。2日のセットリストは次のとおり。
1. Change The Wind
2. Arcadia
3. Wake Up
 〜Goodbye 20th century boy
4. 夢よ急げ   
5. 真夜中を突っ走れ!
6. 鋼鉄の巨人
7. AMERICAN DREAM  
8. Fairy Dance
9. 恋人達のペイヴメント
10. 希望の鐘が鳴る朝に  
11. 運命の轍 宿命の扉
12. Boy
13. Crisis Game
  〜世紀末の危険な遊戯〜
14. Beat Pop Generation
15. 閃光 
アンコールI
1. NEVER FADE
2. Punks Life
3. 絶狂!ジャンピング・グルーピー
4. D.D.D!
5. Juliet
アンコールII
6. Never Ending Dream
7. LONG WAY TO FREEDOM
正直言って、22日に比べて23日のほうが私の好みのセットリストだった。一番意外で嬉しかったのは、恋人達のペイヴメントを24日でなく23日に歌ったことであろう。夢よ急げも24日だと思ってたんだけどな・・・
1回めの王子のお色なおしも、昨夜のライブのお姫様チックなものとは異なり、青・黒ベースの上下に、玉虫色のマント、ホワイトの羽羽がたくさんついてて、私の印象は、魔界の王子・・・・って感じだった(昨日はお姫さま・・・今日は魔界かよ・・・ケッっと笑いたければ笑ってください・・・単なる私の感想っす)。賢さんが定番のジュリーを歌ってくれて、めっちゃノリノリだった。幸ちゃんのPunks Lifeの時の衣装が、悪ガキチックっていうかおしゃれで素敵だったっす。ラストの曲、LONG WAY TO FREEDOMはアル中の忍耐力を試す歌だと思う。どこまで手を振り上げさせるんねん!って常日頃思っている私は、かなり手を抜いた・・・すまない、アル中の皆さん・・・

★21:20頃ライブは終わり、ホテルに戻る。今日もコンビニで弁当をGETしホテルで食べる。Aちゃんから電話が入り、22・23のライブ感想を語る・・・。そしてまた裸で寝る(をいっ!)
12月24日(振)

★AM 世間様ではクリスマスイブとして盛り上がる今日、一人寂しく(笑)ホテルで起きる。Aちゃんが上京してくるので、別のホテルを銀座にとっていた私は、チェックアウト時間が正午であるのをいいことに、11時頃までホテルでのんびりする。勤務の日はともかく、プライベートでの寝起きに信用のないAちゃん(ゴメンね笑)のために8:30頃電話を入れるが、出ない。Aちゃんはおでかけするまでに軽く2時間くらいかかるはずなので(身だしなみを気にしない私には考えられない時間のかけようだ・・・っていうか私もそれくらい身だしなみを気にしろよ・・・)きっと朝風呂にでも入っているんだろうと、一旦時間を置くことにする。昨夜コンビニで買ったパンを食べながら、ぼんやり花マルマーケットを眺めていると今日でも間に合う有名なクリスマスケーキという特集をやっていた。
ふと「今日はイブじゃん、なのに今日もビジネスホテルかよ・・・しかも明日帰宅してもケーキなんて絶対無いよ・・・」と思った私はAちゃんと待ち合わせる時間までにケーキをGETしようと決心する。そして9:30にもう一度Aちゃんに電話をいれる。次は出た(笑)。予想通り、まだ寝ていたらしい・・・(笑)、Aちゃんの寝起きの逸話(爆)は今知ったばかりではないので驚きはしなかったが・・・・。無事起きたことを確認し、11時すぎに銀座に向かう。

★11時30分頃 東銀座駅歌舞伎座の前に到着。大好きな歌舞伎座・・・歌舞伎が見たい・・・今月は西遊記が面白そうなのに・・・しかし金も時間もないし、どうせ1月に大阪で新ちゃんの歌舞伎を見るのだからとキッパリ諦める(爆)。以前泊まって気にいったので予約したホテルに向かう。歌舞伎座の近くをプラプラとホテルに向かうと銀だこ本店を発見!今度歌舞伎にきたときにここでタコヤキを食べようとチェックする(笑)。チェックイン時間には早すぎるが、荷物ぐらい預かってくれるだろうと、ホテルに行くと部屋の用意は出来ているからと12時すぎにもかかわらずチェックインさせてくれた。すごく親切なホテルだ。しかも今回は角部屋で普通のツインよりも広かった。歌舞伎座から徒歩2分くらいで近いし、宿泊料金も安いし、有線も聴ける。コンビニは近くに2軒あるし、吉牛も2時まで営業のラーメン屋も近い。JRの駅からはちと遠いが、地下鉄移動なら問題はない。建物は古いがオススメのホテルである。

★12時頃 Aちゃんが来るのはまだまだだし、1回くらいは銀ブラでもして美味いランチでも食べようと思い、のんびりと歩く。されど東京、されど銀座、本当に東京で美味しいものを食べようと思ったら、お高いことが多いと痛感している私は、散々悩んだ末、カレー大魔人(つまりカレー大好き人間)の威力を発揮(?)し、元祖カツカレーで有名なグリル スイスでカツカレーを食べる。煉瓦亭の洋食もイイナと思ったのだが、すさまじいほどの入店待ちの行列を見た瞬間に選択肢から消えた。まぁ洋食は大阪の重亭もあるし、無理して入る必要はないわな・・・と思う。ガイドブックを見てもマジ東京の老舗の洋食屋さんってのは値段が高い!貧乏性な私には、オムライスに1800円も出せません(おごってくれるなら別だけども)。よく日記にも書くが値段が高くて美味しいのは当たり前!安くて美味しい店はないのか?東京には?という感が上京するたびに強くなっていくのだった。

★13時頃、お腹いっぱいになって満足した私は、本日のクリスマスケーキをGETしようとケーキを置いてある店をプラプラ見てまわる。昨年のクリスマスはAちゃんと新宿でムード満点の(女二人でムード満点も何もないが・・・笑)レストランでクリスマスディナーをしたが、銀座は高いし二人とも酒は強くないから居酒屋に行くのもパスしたいし、かといってケーキくらいは食べたいと思い、Aちゃんに相談せずに先にケーキをGETしておこうと考えたわけである。前回、銀座に来た時に、有名な紅茶専門店で高価なケーキを食べてしまって後から驚いた私は、テイクアウトを心に決めていた。そこでホールで買うかピースで買うかをまず悩むが、結局ホールだと刃物も必要になると考え、ピースを中心に見てまわる。銀座レカンのケーキもいいなぁと思い、パティスリーのほうに寄ってみるが、関西人の私には、このサイズでこのお値段ってのはさすが老舗、高級じゃん・・・やぁ〜めたと思い、デパ地下に向かう。そして松屋のデパ地下で洋菓子店をグルリとまわって、私の目にとまったケーキは2店あった。一つはハイジ、そしてもう一つは銀のぶどう。ハイジは神戸でも食べることが出来ると思った私は、ハイジを選択肢から外した。「銀のぶどう」はまだ関西には進出してきていない(つまり関東に来ないと食べれない)。人がたくさん並んでいて一瞬、並ぶのを躊躇したが、ショーケースの中のケーキに目を奪われた。美味しそうで、大きさもボリュームがあり、お値段もお手ごろ、そしてめちゃくちゃ可愛いケーキだった。というわけで迷わず購入!せっかく並んだんだからと1人2個くらい食べれるよな・・・と4個買う。4個とも綺麗で可愛いんだこれが(笑)。ピースのケーキ4個というと一つの大きい箱に4つ入れてくれると考えるのが普通であるが、ここのケーキは1個1個が箱に入っていてびっくりした。っていうかデコレーションも綺麗だし、下手に触ると崩れそうだから、この時期だけなのだろうか?謎である。ケーキを買ったために、のんびりと歩いて店をまわることを断念し、ホテルに戻ることにした。

★14時頃、ホテルに戻り冷蔵庫を見ると、まあ大変、ケーキが入らない。箱から出せば入るのはわかっているが、Aちゃんに見せるまでは箱から出したくない。ってことでフロントで預かってもらえないか聞いてみると冷蔵庫に預かってもらえるとのこと、ありがとうフロントのおじちゃん!って感じである。早々にケーキを預け、ホテルを出るかどうか迷うが、前日、前々日に本をしこたま買ってしまった私はこれ以上本を買うのはマズイし、今日のライブは時間が長いだろうと判断し、のんびりと部屋でTVを見たり有線を聞いてゴロゴロする。

★16時頃、Aちゃんが到着。先日、肋骨骨折というヒドイ目にあいながら、わざわざ王子のために東京まで来るなんてタイシタものである。コンビニで肉まんをGETし、武道館へ向かう。

★17時すぎ武道館に到着。さすがに今日のアル中の皆さんは気合の入れ方がちがうような気がする。サンタ姿が多い。タカミィもどきや幸ちゃんもどきな人はよく見かけるが、今日は賢さんもどきまでいた(賢さんもどきは男性だったけど・・・笑)。秋ツアーから売っているチョコクランチ、武道館のみホワイトチョコバージョンになっているとのことで、たぶんツアー中に買ったことがある人もまた買っていた。こういう商品企画をするところがアルフィーのすごい戦略である(笑)。

★18時すぎイブのコンサートが始まる。セットリストは次の通り。
1. Change The Wind
2. Arcadia
3. Wake Up
   〜Goodbye 20th century boy
4. サファイアの瞳  
5. SWINGING GENERATION
6. 冒険者たち
7. Stand Up,Baby 〜愛こそすべて〜  
8. Promised Love
9. 確かにFor Your Love
10. 至上の愛  
11. 星空のディスタンス  
12. 運命の轍 宿命の扉
13. Boy
14. Beat Pop Generation
15. 閃光
アンコールI
1. 街角のヒーロー
2. 心の鍵
3. ラブレター
4. ロンサム・シティ
5. 明日に架ける橋
6. 聖夜〜二人のSilent Night
アンコールII
7. メリーアン
8. Punks Life
9. 絶狂!ジャンピング・グルーピー
10. Juliet
アンコールIII
11. SWEAT & TEARS
12. SEE YOU AGAIN
さすがにイブは違うという曲と演出があった。1・2日めにはなかったアコースステックギターでのバラード特集。3人の幼い頃の写真・・・。古い写真であることは言うまでもないけども(笑)、小さい頃から格好つけてる王子への歓声がひときわ大きかった(笑)。
初日二日目の、王子の1回めのお色直しでは、お姫さま・魔界の王子様風、3日めは?と期待していたのに、あり?どうして普通っぽいの?と思っていたら、その理由はTV収録があったからなのでした。確かにアル中のfanでない人が、TV番組みてていきなりタカミィの派手派手王子の衣装を見たら引いちゃうよな〜と思いつつ、ちょこっと残念でした。とはいうものの、王子が空を飛ぶときには薔薇の模様(?)のスケスケヒラヒラのマント(カーテンのようだ・・・笑)だったので、ギター弾きにくそうだったけどビジュアル的にはフォローしてたのかな?というところだろうか?
管理人の好きな曲、サファイヤの瞳、メリーアンは学生時代を思い出させてくれたし、星空のディスタンスは30日のザ・ベストテンのTV収録だった。ディスタンスは定番中の定番だけど、TV映りとしては、あの当時の曲をライブの会場ではfanの人がこんなふりつけで楽しんでいるんだよっていうのが見れるだろう(笑)。だって16年前の曲だよ・・・・なのに今でもノリノリなんだよ(爆)。
そして何よりも嬉しかったのは Promised Love この時だけは、私の頭の中で竜ワールドが展開されてました(笑)。夏イベの時あるかな?と思っていたのになかった、SEE YOU AGAIN、この曲が来ると、ああライブが終わってしまうという感じで締めの曲にぴったりなのである。歌詞は悲しいんだけども・・・

★アンコール3回で終わった時間はなんと22時である。さすがにイブである。これだからみんな24日のチケットは欲しいと思うのであろう。
★22時すぎ武道館の外で寒空の下、道端で酒盛りが始まる。Aちゃんのアル中仲間によるシャンパンとケーキを食べようという企画である。24日はイブなのでこの日はアル中仲間でプレゼント交換とかもするらしい・・・なんだかスゴイ。ホテルにケーキが待っていた私達はちょっぴりだけケーキをおよばれし、ホテルに戻るのであった。

★23時すぎ、ホテルに荷物を置いて、近くのラーメン屋さんにかけこむ。夜2時までの営業とはありがたい。博多ラーメン、とんこつが好きな私は、この店はまた行ってみようという感じだった。ケーキさえ待っていなければ、迷わず替え玉を頼んだんだけども(笑)

★24時前、ホテルでケーキを食べる。その時までAちゃんはケーキを見てなかったので、結構楽しんでもらえたと思う(それくらい可愛いケーキだったのだ)。チョコレートケーキにかかっているチョコレートが絶品で昔食べたチューブに入っているチョコを思い出させてくれた。

★25時頃、Aちゃんは明朝(25日の朝)始発ののぞみで帰るからと徹夜を宣言。確かに彼女が寝てしまったら起きることは不可能(失礼!)であろう。それもこれも王子への愛ゆえであることを知っている私は徹夜するのを止めることはできなかった。私は迷わず寝てしまったんだが・・・
12月25日(火)

★朝起きたらAちゃんは帰っていた(っていうか5時頃に出ます・・)という声は聞こえていたのだが・・・

★8時30分頃東京駅に向かい、9時すぎの電車に乗る。東京→熱海→浜松→名古屋と乗り換え、19時40分頃最寄駅に到着する。

★帰宅した家にはケーキはなかった。東京で美味しいケーキを食べてきて正解だった(笑)。
寒い時期でも、ダーリンがいなくても、心が満たされていれば、幸せになれるものだと悟った今年のクリスマスだった(笑)






         
















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送