LIVE THE ALFEE 「AUBE2001 GLINT BEAT」 神戸国際会館 01/10/23
THE ALFEEのライブに行ってきました。THE ALFEEのFANを「アル中(意味:アルフィー中毒)」と称することがあります。熱狂的な高見沢さんFANのAさん(仮称・・・笑)におつきあいと称してLIVEに参加しているわけですが、私の大本命のB'zでも東京までは行かないのに、東京や埼玉までAさんにつきあう私は立派なアル中と言われても仕方ないのかもしれません。本人はアル中と呼ばれるまではいってない筈と思ってます。(本命はB'zだし・・・爆)筋金入りのアル中な方々の足元にも及びませんから。(その道20年以上のFANの方とか、ツアーを全国追いかけている方とか、海外公演まで出かけられる方とかいますし・・・)

ふと自分がTHE ALFEEのLIVEに参加する理由を考えてみました。

★Aさんにおつきあいする
★かつて歌番組の視聴に燃えていた自分の青春時代に彼らが歌っていた曲を生で聴きたい
★予備知識を持たずに(知らない曲があっても)LIVEに行ってもそこそこ楽しめる
★TVで見る3人からは全く想像できないであろう生の3人が見れる(この年齢<失礼!>でこの人以外に着れる人はいないだろうと思われる超ド派手な衣装で登場する高見沢さん・自然体で軽快な口調でMCする坂崎さん・TVでは絶対お目にかかれない賢さんの出し物と超面白いMC・・・これがないとTHE ALFEEのライブに行った気がしません・・・爆
★タカミィ(高見沢)節と言っても過言でないだろう曲の独特なメロディと、またこの単語使ってるんかい?というお約束な単語の入った歌詞を気に入っている
★ツアーで会場が違うと数曲、曲が変わる
★3人とも、かなりイイ年齢になっているのに(笑)前向きなスタンスで活動しているところに共感できる

こんなところでしょうか?
前置きがまた長くなってしまいましたが、私的にはノリのいい曲が好きなので、THE ALFEEの曲が自分と相性がいいんだろうと解釈してLIVEに参加しています。

ちなみに管理人は特に3人のうち、誰が一番好きっていうのはありません。でも好きな曲は賢さんボーカルの曲が多いのは確かです。同行者のAさんは超高見沢さんFANですが・・・(笑)。

神戸国際会館は震災後に綺麗に建て直してから、すっごくイイ感じの会場になっています。(某歌舞伎の踊りの会を鑑賞した時は最前列のど真ん中という席でしたが)今回は1Fの後ろから数えたほうが早いという席にもかかわらず、段差もかなりあるので、背の低い管理人にも、しっかり3人を見ることができました。
うーん、B'zもやってくれんかな?このホールで・・・(震災前の9thブルースツアーではあったんだけどな・・・今は無理だろうな・・・あってもチケットとれないだろうし・・・)

今回は秋ツアーの関西初日だったのですが、高見沢さんはラジオで神戸に縁が深いこともあって、かーなーりーノリノリでした。本来歌う予定のなかった「ラジカル・ティーン・エイジャー」を1コーラス歌ってくれたことでも証明されるでしょう。私は「メリーアン」のカップリングだったこの「ラジカル〜」がめっちゃ好きなんで、とっても嬉しかったです♪


<神戸国際会館01/10/23 セットリスト>
Change the wind
Arcadia
Wake Up!
MY BEST FRIENDS
もう一度君に逢いたい
SAVED BY THE LOVE SONG
悲しき墓標
Fairy Dance
ふしぎな関係
COMPLEX BLUE
運命の轍 宿命の扉
BOY
真夜中を突っ走れ!
Beat Pop Generation
閃光
NEVER FADE
Romeo〜Cosmic☆Picnic
We are the Champion(クィーンの名曲ですね)
Stand Up, Baby
Juliet
ラジカル・ティーン・エイジャー
Never Ending Dream
Sweat&Tears

曲はNEWアルバム「GLINT BEAT」がメインだったんですが、アルバム収録曲で「運命の轍 宿命の扉」「閃光」はかなり好きな曲だと思っている人が多いようです。管理人も「運命の轍 宿命の扉」はめっちゃ好きです。

さすがに飽きるほど聴いた「DDD」とか「星空のディスタンス」はありませんでした(ストレス解消には持ってこいの曲なんですけどね・・・笑)。まぁ、お約束な曲はイベント的なライブで聴けるほうが価値が高いのかもしれません(次回に期待します・・爆)。

私的には「もう一度君に逢いたい」なんかはとっても嬉しかったんですけど・・・

NEVER FADEは、管理人が人生で最大?とも言える傷心な時期によく聴いた曲で、歌詞が挫折しても希望を持て!って内容にもかかわらず、辛かった時期を思い出してしまうので、まだ当分、この曲を前向きな心で聴くことが出来るには時間がかかりそうです・・・(クー・・・T−T)。

クィーンの名曲We are the Championはクィーンも好きな私には嬉しかったです。でもビートルズあたりも聴いてみたかったりしました。THE ALFEEって3人ともボーカルしますし、ハモリは絶品だと思うんです、私・・・。

Sweat&Tears・・・名曲なんですが、FANが拳を上げる動作が延々・・・どこまで振り上げりゃあええねん?っていうくらい長く続くので(しんどくなったら腕を左右交代に振り上げりゃあいいやん?て思うかもしれないんですが、単に管理人が意地でも右腕でずーっと最後まで振りつづけてやるぅ!と思ってしまうからしんどいんですけども)、とっても辛い曲です(笑)。その分達成感は大きいかったりするわけです(笑)。とにかくTHE ALFEEの曲にはFANの忍耐力を試されてる?って曲が多いのも確かです(笑)

今回管理人はツアーグッズなるものは購入しませんでした。ツアーグッズの中にチョコクランチという品物があって缶の中に9種類の人形(もちろん3人の誰か)が入っているらしいんですが、アル中の皆さん、お一人で複数の缶を購入されている方が多いようでした。(1缶=1000円なんですけど・・・)同行者のAさんは4缶ご購入〜!
某不○家のペ○ちゃんのお菓子についてくるおまけのように、人形が見えればいいんですけど見えませんし、もちろん、この缶にAタイプの人形が入っているなどの記載はないわけで・・・
熱狂的なコレクター魂を持ち、かつお金持ちが多いアル中のFAN心理を見事についたグッズ販売と言えるでしょう・・・(ちなみにこの商法をB'zがしても管理人は買いませんっていうかそんな金はない・・・笑)ある意味すごいな・・と思う管理人でした(爆)





そんなこんなで、とても楽しいLIVEでございました・・・(うーん、冬の曲は年末に聴けるのだろうか・・・謎だ・・・)








         
















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送